新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

みんなで楽しむ

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

今日はプレイパーク感謝祭!!

今日は年に一度のプレイパーク感謝祭です!!

毎日当たり前に開催してるプレイパークですが少し立ち止まっていろんなことに感謝し会える日になればいいなと思っています

午前と午後になにか得意な事を披露できる発表会をやったりします(飛び入り参加OKです!プレイリーダーのなおはけん玉を披露します!笑)
それ以外はプレイパークの歴史の展示物やメッセージボード、
丘の上ではいっぱいシャボン玉が出来るコーナーがあります
1日楽しい笑顔溢れる日にしましょう

プレイリーダー なお
FullSizeRender
FullSizeRender

11月の開催予定!

IMG_2053

少し遅くなりましたが開催スケジュールです!
11月から暗くなるのが早くなる影響で16:30でおわりですご協力おねがいします!
13日(金)はプレイパーク感謝祭です、いつものプレイパークと他にメッセージボードが出ていたりプレイパークの歴史がわかる掲示物などが出てたりします
20日(金)は研修のため始まりが13時からです。その代わりに18日(水)は朝から開催しています^


秋が深まりプレイパークも落ち葉がたくさん落ちています。空気も澄んできて毎日気持ちがいいですよ
FullSizeRender
最近のプレイパーク、プレイリーダーとお母さんがなにやら楽器を演奏していて文化的な一面も。
楽しく秋もたくさんあそびましょーう!

プレイリーダー なお🍄


雨の日の工作

最近雨続きですね。
プレイパークは雨でもやっていますが、お出かけが難しいときもありますよね。
そんな日はおうちで工作でもどうでしょう?
最近焼きビー玉をきわめて来た気がしているおっちゃです。
IMG_20201009_223056
沢山つくるうちに、だんだんコツがわかってきました。七輪でやるときは、5分放置はちょっと長すぎて割れてしまいやすいみたいです。(火加減にもよります。)
濃い色だと、中のキラキラはわかりにくいですが、ちょっと鉱物みたいになります。
この濃いブルーとか、ラピスラズリみたいになりました。
ビー玉は持ってきてもらえれば火が出せる時はプレイパークで焼けます♡(火が出せない時は残念!またの機会に!)
おうちでのんびり続きの工作も楽しいですよ!
(プレイパークで続きができるときもありますが、針金や毛糸がなかったり、混んでいたりすると工作が出せない時もあります)
でも、焼いたビー玉は割れやすいので注意してくださいね。(落とすとすぐ割れます)

プレイリーダー おっちゃ

焼きビー玉★

今日は火の研修も兼ねて、大人も工作を
楽しみました(*^^*)
キラキラの焼きビー玉!と針金細工!
大人の本気で、すっごく素敵なものが出来上がっていたので、写真を撮らせてもらいました(^o^)
IMG_20200930_120601

プレイリーダー おっちゃ

プレイパークポストをつくりました!

みなさん

おうちに閉じこもってばかりというのも、つらいですよね。

新宿・戸山プレイパークの倉庫の前に、プレイパークポストを置きました。

お散歩ついでに、プレイパークポストにお手紙入れてみませんか?

 

*プレイリーダーへの手紙(お返事が必要ならメールアドレスを書いてください。)

*プレイパークラジオへの投稿(プレイリーダーが始めたYoutube配信のプレイパーク
 ラジオでとりあげて読みます。)

*プレイパークかるた 応募 

 

その他、今後もいろいろな企画をお知らせします。


赤いポスト

クリエイティブに遊ぼう! プレイパークかるた募集

みなさま

プレイパークかるたを作ってみませんか?

プレイパークで面白かったこと、印象にのこったことをテーマに、文と絵を考えてみてください。いろいろな人でかるたを作って、プレイパークが開催できるようになっって一緒にかるた取りをして遊んでみたら、面白そう!!

 

親子で共同制作でもいいです。絵は簡単でいいですよ。大人が絵を描いて、子どもが塗り絵にしてもいいし、子どもがフリーなテーマで書いた絵に、大人が読み札をつけても素敵なんじゃないでしょうか。はじめのひらがな(カタカナ)は何でもOK。気分がのったら一人で何枚も書いてくれてもOKです。

 

やり方は

     A4サイズの紙を用意する。(多少大きさ違っても大丈夫です。)

     二つ折りにして、右側に読み札(ことば、文)、左側に絵札を書く。

     読み札のはじめのひらがな(カタカナ)に〇で囲んでください。

「ん」の札は文の途中でもいいです。

     絵札のほうにも同じひらがなを一文字だけ書いてください。

     もしよければ、裏に作者のお名前・学年などを書いてください。

     プレイパークお休み中はブログで随時公開したいと思います。
 公開を希望しない方は裏面にそれもお書きください。

     書けたら、戸山公園のプレイパーク倉庫前にある赤いポストに
 入れるか、写メで送ってください。
 写メの場合は、プレイパークが開催されてから
作品を持ってきてくださいね。

 

*写メ送り先  shinjuku.toyama.playpark@gmail.com

*赤いポストは住所がないので、郵便局からは届きません。

たとえば、こんな感じです。  楽しい作品、待っています!

かるた 見本

書き初め?

20200109_130131


お正月の続き?プレイパークでも、書き初めをしています。
が、まだ字の書けない子達は、見よう見まねで、書き初めを!と、思いきやお絵描きの遊びになっちゃってます(笑) 書き初めは、抱負を書く!って思っているのは、大人の決めつけかな?と。
プレイパークでは、楽しく 書き初めをしています。




だいすけ

12月らしい寒さ!それでもいっぱい遊んでます!😁



なんだか急に寒くなってきましたね!
ついこの前までは暖かかったのに…
でも、寒くなっても遊びたい気持ちは変わらない!
元気に遊んでいる子が沢山います!

今日は寒くなったのでリーダーのきりけんがコタツを現場にだしてくれました!
IMG_4592

現場で貰ったみかんを机に置いたり、マンガの本を出したり将棋を机に載せておいたり。
なんだかとっても家庭的な場所でした(*´∇`*)
近所のおじいちゃんと小学生が将棋を差したり、遊び疲れた子どもが寝ていたり遊びの合間にホッと出来る素敵空間!
コタツの中にお湯を入れたペットボトルが入っいるから本当に暖かい☺

寒くなってきたけれど、寒くなってきたからできる遊びも沢山あるよねっと実感した一日でした!

以上、これから訪れる冬が楽しみなプレイリーダの三朗でしたー

秋のプレイパーク 楽しみましょう!

最近、めっきり秋らしくなりましたね。

これからが外遊びにはいい季節です。

平日午前は、乳幼児親子でのんびり遊べます。

どうぞ、親子で遊びにきてください。

プレイパークでは子どもの活動のために火が使えるので、みんなで持ち寄ったり、
またはありあわせのもので何か調理が始まることもあります。
自分でやってみたいと思うものがあれば、材料を持って来てください。
 *火の使用は天候その他の条件でできないこともあります。

いろいろな偶然が、毎日をおもしろくしてくれます。
偶然の出会いを求めて、プレイパークに是非お出かけしてみてください!


DSCF7243

ウォータースライダーのお知らせ

今年もお待ちかね!ウォータースライダーできあがりました!IMG_2112


お水をためてそこから使ったり、水を使いすぎない工夫を考えながらやっていきたいと考えています。


今年は去年よりも少し高くなり、斜面も少し急になりました。プレイリーダーが必ず1人見ていますが、小学生未満のお子さんが登りたい場合、必ず保護者の方の見守りをお願いします。

open時間:
だいたいの目安として、午前11時半から12時半、午後は13時半から15時または14時から15時半
に開く予定ですが、その日の状況によって多少変わると思いますので、その日の予定はプレイリーダーに声をかけてみて下さいね。
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ