新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

団体情報

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い

みなさま

4月に入ってまだプレイパークの開催のお知らせができませんが、
会員募集のお知らせをします。

公園はだれでも遊べる場所ですから、その一部をお借りして開催している
プレイパークも基本的には、子どもたちが無料で遊べる場所です。
プレイリーダーと呼ばれるスタッフの謝金は、当団体が新宿区に申請して
毎年いただいているプレイパーク活動助成金から払うことが、今はできています。

しかし、それだけでは活動全体にかかる費用をまかなえません。
そして何より、「子どもがのびのび遊べる環境を守っていきたい!」と
思う大人が子どもたちのために一緒に知恵と力を出し合っていかない限り、
この活動は続きません。

どうか、会員になって、一緒にこの活動を支えていただけませんか!
        会費   議決権    特典
個人     正会員 年3,000円  会員MLで情報共有
    応援会員 1口2,000円  × 活動報告書を郵送
団体・商店 正会員5,000円   情報共有・活動報告書に広告掲載
    応援会員 1口3,000円 × 活動報告書に広告掲載
 *通常総会は年に1回の開催です。
 *入会申込書はプレイパークに用意してあります。

または、会員にならなくても、応援の気持ちを寄付という形で
示していただけたら、本当に助かります。

寄付・カンパ
【活動費へ】いくらでもお気持ちの範囲で。活動全般に使います。
【プレイリーダー基金へ】1口3,000円または1口10,000円
            待遇改善の原資とします。




もし会費・寄付金を振り込みたいという方がいらっしゃれば、
お手数ですが、shinjuku.toyama.playpark@gmail.comに
お名前と会費・寄付の金額をお知らせいただき、お振込みをお願いします。

新宿・戸山プレイパークの会 ゆうちょ銀行口座情報
ゆうちょ銀行から振込 10180-72578131
他の金融機関から振込 店名:〇一八 店番:018 預金種目:普通
           口座番号:72578131


みなさまの温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

会員募集チラシ0405



















会員募集チラシ裏_0405

新宿・戸山プレイパークのオリジナルソング

みなさま

なかなか会えないけど、お元気ですか?
どこにも行けないってストレスですよね。
でも、こういうピンチのときに
人間はいろいろなものを生み出したり、
いろいろなことに気づけたりするんだと思います。

さて、新宿・戸山プレイパークにオリジナルソングがあったこと、
ご存知でしたか?年に1回ぐらいしかみんなで歌うチャンスがなくて、
だんだん知っている人が減ってきたので、ここで、Youtubeデビューします。
曲の名前は「あそびだほいほい」です。
戸山公園でプレイパークが始まったころ世話人だった住川文重さんの
作詞作曲です。楽しい曲なので、一緒に口ずさんでください。
そして曲と一緒にプレイパークで遊ぶ子どもたちの素敵な笑顔もお愉しみください。
https://youtu.be/H67sFEsLq18 

3月まで賑やかだった戸山公園の「のびのび広場」は、今はひっそりしています。
子どもの声って、うるさいんだけど、やっぱり未来をつくるエネルギーに
満ち溢れています。子どもの声は未来をつくる音楽だ!って、これ、
ドイツの遊び場仲間の言葉です。(ドイツでは、幼稚園や学校の子どもの声は
騒音じゃないって法律で認められているそうです。)
本当に早く、まちに、公園に、学校に、子どもたちの元気な声を取り戻したいですね。

新宿・戸山プレイパークの会とは

「新宿・戸山プレイパークの会」とは?

新宿・戸山プレイパークの会は、地域住民有志でつくる任意団体です。

平成29年3月まで、「戸山公園子どもの遊び場を考える会」(略称:戸山あそび場)とう団体名
でしたが、4月から名称変更しました。

5名以上の運営委員と10名以上の世話人で、会の活動を考えていきます。
この活動を支持してくれる会員さんも随時募集しています。

プレイパークで起こったことや、地域の子どもたちの様子を話し合ったり、
プレイパークは大事だよねって気持ちでつながって団体をつくることで、
行政とのさまざまな手続きが可能になります。
現在、公園の一部をお借りしたり、プレイリーダーに謝礼を払えるのも、
行政とのパートナーシップがあるからです。

プレイパークは、サービス提供の場ではなく、地域のみんなでつくる場なのです。
 

新宿・戸山プレイパークの会の主な活動

・新宿・戸山プレイパークの開催

「自分の責任で自由に遊ぼう」をモットーにした冒険遊び場
地域の子どもや大人がつながる場所でもあります。
 

・プレイパークに関わる人材研修

プレイスタッフ養成
救急法や遊びのワークショップ開催

・他の冒険遊び場活動団体との情報交換

新宿プレイパーク協議会
都立公園でのプレイパーク活動連絡会
 

都立公園の中の冒険遊び場

現在、私達が活動しているのは、新宿区にある都立戸山公園の一部です。

公園というと禁止事項の存在が問題となりますが、戸山公園サービスセンターの方々には活動発足以来 「子どもの育成」「公園の活性化」という観点から、いろいろな場面で配慮していただいています。 2005年4月からは冒険遊び場活動のために都立公園を利用することが東京都建設局によって正式に認められました。

今後も公園を管理する東京都建設局及び東京都公園協会や、地元町内会の方々、学校、社会福祉協議会、 区の特別出張所(区役所)等に理解と協力を求めていきたいと思います。


また、プレイパークでは火を扱います。BBQ場とは違い、子どもが火というものを知って体験するために冒険遊び場活動の時だけ、認められています。

 

団体へのお問い合わせ

・お問い合わせ

◆メールでのお問い合わせ
 shinjuku.toyama.playpark(at)gmail.com (at)を@に変換してください。

◆お電話でのお問い合わせ
 090-1846-8004

お問い合わせに関するお願い

◇見学・団体利用などのお問い合わせは、なるべく余裕をもってご連絡いただけますようお願いいたします。  月2回の プレイパーク会議で確認のうえ、お返事させていただいておりますのでご理解ください。
◇電話連絡は火曜~土曜の10時から18時でお願いします。  ただし、現場が忙しく対応できないことも多いので、 その場合は伝言を残していただければ後ほど折り返し電話させていただきます。

さよなら倉庫

プレイパークの荷物や遊び道具をしまったり、大活躍してくれていた倉庫が、なくなることになりました。ガラーンとしていてなんだか寂しい・・・今までありがとう!
DSCF5412
今まで倉庫にしまっていたものを、少し離れた場所に置くことになるので、今までのようにはスムーズに物が出せなくなると思います。リーダーも色々工夫してがんばりますので、応援していただけたら嬉しいです!お手伝いしてもらえたら更に嬉しい!よろしくお願い致します。

おっちゃ

総会行いました

6月21日に新宿・戸山プレイパークの会の総会を行いました。
あいにくの大雨の中会員22名が集まり、昨年度報告と今年度計画を
承認しました。またスライドで子どもたちの様子を振り返り、子どもたちの
成長に思いをはせました。

改めて、このプレイパークが一人一人の思いに支えられていることを
実感できる場でした。

今年度の大きな行事はまだ決めきれていない部分も多いのですが、
集まった皆さんで少しイメージ共有できたのは良かったです。

今週土曜日24日午後2時から、総会に出席できなかった会員さん向けに
丘の上でお茶会やります。会員さん、会員になってみようかなという方、
是非お越しください。

これからもみんなで作るプレイパークの輪を広げていきましょう!

新宿・戸山プレイパークの会
代表 入江雅子


2017総会1

来年度についての話し合いをしました!

今日は朝から丘の上で来年度についての話し合いをしました!

現場の掲示板には貼ってありますが来年度プレーパークは変わり目を迎えようとしています。
来年度の開催日数やよちトコについて話し合いました。
小学生を持つお母さんの意見やいろんな親御さんの意見を取り入れてよりよい開催ができるような話し合いができたと思います。

え?そうなの?っと知らなかった人や来年度どうなるか不安におもってくれる人、気になってる人は是非是非スタッフにお声掛けください!

出来るだけ利用してくれている人とプレーパークを作って行きたいなっと思っています。

〜今日の遊び〜
なおが木の間に二本のロープをつけるモンキーロープを張っていると
『ブランコになるんじゃない?』っという二人の子どもがロープを付け出し急遽ブランコに!

一つのブランコを取り合ってる様子を見守っていたら『残りのロープで二人乗れるようにすればいいじゃん!
っと二つのブランコに!
大人が口を出さない方が子ども自身で解決策を見つけ出す!

このブランコ、地味なようですごく面白い
小さな子から中学生まで遊んでいました!
プレーリーダーより遊具をつくる才能は遊んでる子どもの方があるなぁ〜

プレーリーダー なお
ギャラリー
  • プレイパークポストをつくりました!
  • クリエイティブに遊ぼう! プレイパークかるた募集
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 2月の開催予定!
  • 書き初め?
  • 黒ぜんざい
  • 一月開催予定!
  • プレイパークにサンタがやってきた‼︎