新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

遊びの様子

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

書き初め?

20200109_130131


お正月の続き?プレイパークでも、書き初めをしています。
が、まだ字の書けない子達は、見よう見まねで、書き初めを!と、思いきやお絵描きの遊びになっちゃってます(笑) 書き初めは、抱負を書く!って思っているのは、大人の決めつけかな?と。
プレイパークでは、楽しく 書き初めをしています。




だいすけ

黒ぜんざい

「鏡開き」で、お餅がある❕との事で、今日の『よちトコ』は、ぜんざいを作ろう❗でした。普通の小豆では無く「黒い大豆」を使って作った ぜんざいです(写真じゃあ分かりにくいかな?) 大豆の皮がしっかりとしていて、美味しいぜんざいでした(^-^)/

20200109_164639

12月らしい寒さ!それでもいっぱい遊んでます!😁



なんだか急に寒くなってきましたね!
ついこの前までは暖かかったのに…
でも、寒くなっても遊びたい気持ちは変わらない!
元気に遊んでいる子が沢山います!

今日は寒くなったのでリーダーのきりけんがコタツを現場にだしてくれました!
IMG_4592

現場で貰ったみかんを机に置いたり、マンガの本を出したり将棋を机に載せておいたり。
なんだかとっても家庭的な場所でした(*´∇`*)
近所のおじいちゃんと小学生が将棋を差したり、遊び疲れた子どもが寝ていたり遊びの合間にホッと出来る素敵空間!
コタツの中にお湯を入れたペットボトルが入っいるから本当に暖かい☺

寒くなってきたけれど、寒くなってきたからできる遊びも沢山あるよねっと実感した一日でした!

以上、これから訪れる冬が楽しみなプレイリーダの三朗でしたー

お疲れ様!ウォータースライダー!!

7月末から開始したウォータースライダー!!
2ヶ月間あっという間でしたね。
今までにない、高さと長さで夏の遊びを盛り上げていましたね!
そんなスライダーも今日が最後の日でした。
なんとか大きな怪我が無く運営することができました(o^^o)
IMG_3234

FullSizeRender
子どもだけでなく、お父さんお母さんも一緒に滑る場面がよく見れました(^^)


FullSizeRender
人間だけでなく時にはペットのカエルを滑らせてる事も!(笑)

あー楽しかったなぁ〜っという感想しかないです。

これからどんどん秋になっていきます。
そんな季節にぴったりな遊びもどんどんやっていくぞと思う今日この頃です。

なにかいい遊びのタネを見つけた人は是非教えてください(o^^o)

プレイリーダー なお




☔️雨のスイカ割り大会🍉

6月15日(土曜日)

この日は朝から大雨でした☔️☔️

そんな中でのスイカ割り !



447C42D5-2B73-4E07-9A91-2D33C1B54DB9


 


























手作り武器で割るぞ!


0966BE46-1D8A-409E-B42D-711590A259FC





 























渾身の正拳突き!!



39C1D6F5-4887-4B28-9736-C746BF8AE380






























水々しい日に水々しい果物を食べる、最高ですね🍉

鯉のぼり

GWはいかがお過ごしでしょうか。
プレイパークはGWだと人の数はそこまで多くないです。
FullSizeRender
鯉のぼりがプレイパークでも泳ぎ始めました。
FullSizeRender
今年は二箇所になっています。
天気のいい日に泳いでる姿はとても見てて嬉しい気持ちになります。

FullSizeRender
暖かくなって泥遊びも流行っています。
遊んでる最中に『みて!びっくりだよ!』と言われて何だろうとおもったら本当に「!」でした。
大人だったら見逃す小さなことも子どもは繊細に見つけることがあって面白いです。

鯉のぼりは来週の火曜〜水曜に撤去予定です。

プレイリーダー なお

最近のプレイパークの様子

おはようございます!

お知らせばかりで最近プレイパークの様子をなかなかアップできていませんでしたね!

三月は例年より暖かくてすでに泥遊びをやってる子が増えたりしています


FullSizeRender

FullSizeRender
乳幼児も泥に浸かったり

FullSizeRender
小学生も泥風呂を作って入る〜
『なおも一緒に入ろうよ〜気持ちいいよ〜』と、満遍の笑みで誘われたり

FullSizeRender
泥を投げ合って戦ったり。それで汚れてもお互い様。
やってくうちに『顔はやめようぜ!』と、独自にルールが生まれてその中で楽しくやってく。
みんなが気持ちいいように遊ぶ工夫って自然と子どもの中で生まれるのですね。

終わった後もみんなで『冷たい〜』と、泥を落としてました、それもまた楽しそう。

泥遊び、いつもこんなやってるわけではないですが泥遊びしたい人もそうじゃない人も是非遊びにきてくださいね(*´꒳`*)

色々不安なこと、聞きたいことがあったらいつでもプレイリーダーに聞いてください。
子どもの泥遊びとかに関してだと、よく来るママとかに相談してもいいかもね\(^-^)/

プレイリーダー なお

木の健康診断!!【ハイジブランコ】

しばらくお休みしているハイジブランコ、再開はいつかなぁ?と思ってる人も多いと思います。
大きな枝が突然落ちてしまったので安全が確認できるまではお休みしないと行けませんでした。

今週は木のお医者さんの樹木医さんに来てもらって木の状態を調べてもらいました。
木の健康診断です!!

FullSizeRender

叩いたり、根っこの状態を調べたりして木の状態を診断します。

診断結果は木の状態は良好で、点検作業をしっかりやればまたブランコをやっても問題ないとのことでした!

枝の剪定(せんてい)を来週にやるのでそれが終わったら再開できると思います(o^^o)

今日来てくれた樹木医さんは学生時代にプレイパークの調査をしていてプレイパークのことをよく知ってくださっていました。

『樹木も子どもが遊んでくれたら本望だと思います。』と、言ってくれました。

ロープ遊具を付ける際の気をつけることなどを聞いたので
プレイリーダーも木を大切にしつつこれからも木を使った色んな遊びをやりたいな!と思いました。

秋は遊びの秋です!いっぱい体を動かしたりする遊びをしたいな!!と思います(o^^o)


プレイリーダー なお



寒くないの?

_20181020_162309




もう、11月も 近づいているのに、泥んこまみれで
全身 びっしょりになって 水あそびが盛り上がっている。
「寒くないの?」
って聞いてみても
「全~然!」
と、遊びのが楽しいと、寒さなんか感じないのかな? 遊びたい!楽しい!って気持ちの方が勝ってるのかな?と。

プレイパークだもん!
やりたい事をやって 遊ぼうよ (^○^)





だいすけ

松 スラ

遊び道具の 一つ「雨どい」に、松ぼっくりを流して「松ぼっくりスライダー!」「松 スラだ~!」と、ワーワーキャーキャー言いながら遊ぶ、4年生たち。
夏に たくさん遊んだ『ウォーター スライダー』を思い出していたのかな?



だいすけ


_20181012_170856
ギャラリー
  • プレイパークポストをつくりました!
  • クリエイティブに遊ぼう! プレイパークかるた募集
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 2月の開催予定!
  • 書き初め?
  • 黒ぜんざい
  • 一月開催予定!
  • プレイパークにサンタがやってきた‼︎