新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2019年05月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

エンドレス絵本

今日こどもが作っていった絵本。
エンドレス絵本です。
IMG_20190528_182740

絵本の中に絵本が延々描いてある設定!
そして○の所4色使ってとっても凝ってる!
IMG_20190528_182938

更に中身もエンドレスで読める!
IMG_20190528_182820

素晴らしい!

ひとつの遊びも人それぞれ!


今週は何だか色んなべっこう飴がありました!
べっこう飴に正解はないので、人それぞれ作りたいと思う方向に各々が作っていきます。
まぁ作りたいと思ったように作るのはなかなか難しいのですが...(笑)

よく見るのはにするというやり方。
これを作るために何回も挑戦する子たちが沢山います。
IMG_9472

でも、なかなか難しいので水飴のように食べる子たちも多いです。
もちろん水飴のようにして食べたい子たちも沢山います。

さて、ここからは今週僕が見た珍しいべっこう飴を紹介します!

まずはダイナミックにフライパンべっこう飴作り!!
小さな頃から来ていた高校生がなんの気なしに作り始めて居ました。
小学生たちは興味津々!
これをどうやって食べるのか...なかなか面白い光景でした。

FullSizeRender

続いては珍しい緑色のべっこう飴
いつもは砂糖とお水で作るのですが、その時はなんでか手元にあったメロンソーダを入れて作って見よう!と小3男子がやる気になりました!
果たして本当に緑になるのだろうか!?と作ってみたら...
緑になりました!!!
FullSizeRender

もしかしたら他のジュースで作ったらいろんな色のべっこう飴が作れるのかもしれない...と何だかワクワク
してしまいました!

大人から見るとべっこう飴という一種類の遊びにしか見えないことも、子どもたちにはその時の気分や状況によって様々な捉え方があるのかもしれません。
だからこそべっこう飴には正解がないのだと思います。

なので、もし余裕があったら子どもがべっこう飴を作っている子たちを何も言わずに見てみてください。
もしかしたら子どもたちの世界を少し覗けるかも知れませんよ。

プレイリーダー 三朗

今日のプレイパークは13時からです。

おはようございます。お知らせです。

今日のプレイパークは、天候が不安定のため、開催を13時からに変更致します。

天気がかわらなかったとしても、午後からは開催します。
雨のプレイパークもタープで屋根を張ったりして、なかなか面白いですよ!

穴を掘ってブラジルまで行こう!

204EA190-2EFA-4B01-B262-1A16DEC197E6


みんなで力をあわせてひたすら土を掘りすすめる!


子ども達 『このまま掘ってブラジルまでいくんだー!』


きりけん 『おー!いいね!あれ、でもその前にマン
トルにぶつかってしまうんでは、、』


子ども達 『あぁ、そうかぁ、、あ!じゃーマントル右に
避けて掘ろう!』


きりけん 『その手がありましたか!』


ひたすら掘り進める、、、時計をみると、残り30分でプレパがおわってしまう!!


きりけん『残り30分しかありせん!!』


子ども達『まずい!30分でブラジルまでいくぞぉお!!』


本当に掘ってブラジルまでいけるのではないか、そんな気持ちになりました。




一つ気になることがあります。丸い地球をひたすらに掘り続けた場合、重力はどの段階で上下変動するのでしょうか、重力が変動する『境目』は一体どこにあるのでしょう。。。


プレイリーダー きりけん

ここから広場でピタゴラスイッチ♪

今日は総合センターのここから広場で出張プレイパークに来ています♪
なが〜〜いコロコロレーンを作ったり
IMG_20190515_110253

布のおうちを作ったり♡
IMG_20190515_111137

どんぐりでおままごと
IMG_20190515_110850

13時までやっているのでぜひ遊びに来てくださいね!

プレイリーダー おっちゃ

お花のお風呂

もうすっかり初夏という感じですね!
ちょっとずつ水遊びの光景が増えてきたなと思います!
先日は夏に向けて花壇の入れ替えで、処分前の花を頂いたので、水に浮かべてお花のお風呂にしたり、つぶして色水を作って遊んだりしていました。
紫や黄色のとってもきれいな色が出るんです。
IMG_20190509_142240

こどもたちは、ちょっとしたきっかけで新しい遊びを思いつくので混ぜてもらうと、その斬新な発想にいつも感心します。
この日はけやきの間にロープを張ったのですが、子どもたち、「何してるの?」って聞いてきます。「なんだろう。(何ができあがるか)わかんない。どうしたら面白いかなあ」と答えると(私も何を作るか考えながらやってみていたので)色々アイデアを出してくれたり、遊具に名前をつけてくれたりします。
自分が考えたアイデアが形になったり名前がつくのって、やっぱり誇らしいみたいです。この日は結局、ロープにハンモックがついて、「洗濯機」という設定で、ハンモックを揺らして一人ずつ中で洗われていました😄
潔癖な人の家の洗濯機だから服を1枚(一人)ずつしか洗わないんだ!そうです。
洗濯機遊びが終わってからは、のんびりスペースになっていてお菓子を食べたり、小さい子が入ってゴロゴロしたり。

名前はたまに秀逸なのがつくことがあって、イスにもなるトランポリンだから「いすンポリン」とか。
この日は、椅子は英語でなんていうの?
から、ロープチェアーとハンモックチェアー。でした😁
IMG_20190510_155101

プレイリーダー おっちゃ

鯉のぼり

GWはいかがお過ごしでしょうか。
プレイパークはGWだと人の数はそこまで多くないです。
FullSizeRender
鯉のぼりがプレイパークでも泳ぎ始めました。
FullSizeRender
今年は二箇所になっています。
天気のいい日に泳いでる姿はとても見てて嬉しい気持ちになります。

FullSizeRender
暖かくなって泥遊びも流行っています。
遊んでる最中に『みて!びっくりだよ!』と言われて何だろうとおもったら本当に「!」でした。
大人だったら見逃す小さなことも子どもは繊細に見つけることがあって面白いです。

鯉のぼりは来週の火曜〜水曜に撤去予定です。

プレイリーダー なお

五月の開催予定

五月になりましたね。
GWもカレンダー通り開催しています。
7日、14日の火曜日はお休みで水曜日は午後からです。
五月は外遊び始めるにはとってもいい季節です!
是非遊びにきてくださいね!

プレイリーダー なお
IMG_1346

ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ