新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年09月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

【よちトコ】今週(9/27)はすいとん作りやります(o^^o)

最近雨ばっかりですがプレイパークでは雨なりに子どもは遊んでいます!

今週のよちトコは
『こねこね楽しい、すいとん作り!!』です(o^^o)
こねこねしたすいとんをスープに入れて食べましょう

日時は 9月27日(木)
10時半から火起こしをして、11時過ぎからすいとんづくり、そして12時くらいに食べれたらいいな!と、思いますp(^_^)q

持ち物は お椀やお箸、汚れていい服、などです!もしよかったらスープに入れる具材をなにかもってきてくれたら嬉しいです!

参加費を100円徴収するのでよろしくお願いします(o^^o)

今の所天気予報では雨で気温も低そうですが、寒い中食べるすいとんはきっと美味しいはずです!!

プレイリーダー なお

FullSizeRender



【ミニプレイパーク!】やります!【9/18】

告知が遅くなってしまいましたが
本日9月18日(火) 新宿ここ・から広場にて
出張ミニプレイパークを行います(o^^o)
時間は10時から2時までの間で
場所は運動場横の植え込みの中でやっています!

ハンモックや小さなブランコ、ちょっとしたお水遊びができたり、七輪を出してなにかちょっと焼いたりできるところを作ろうと思います(o^^o)

すこし涼しくなって外遊びデビューしようかしら!と、思ってる人も是非来てください(^^)

プレイリーダー なお

FullSizeRender



【お知らせ】ロープブランコはしばらく使えません

昨日9月11日の朝、ハイジブランコをつけている木の太い枝が元の方から折れて落下しました。
幸いプレイパークが開催している時ではなく、ケガ人は出ませんでしたが、
サービスセンターとの協議の上、安全性が確認できるまでしばらくロープブランコは使えません。
ご理解ご協力よろしくお願いします。

秋がちょっとはじまりました!

だんだん秋めいてきましたね。収穫の秋!芸術の秋!といいますが、真夏とはまた違った遊びがじわじわと盛り上がって来てます。
おっちゃは最近、虹色泡遊びにはまっていまして、色水に少し食器用洗剤を垂らして泡立てて泡をつくるのですが、ヤマゴボウの実と、葉っぱを揉んで色水を作ってピンクと緑ができました。そのへんになっているものだから、こぼれてももったいなくない!食紅や水彩絵の具でもできますよー。DSCF8491
それから、丸太を絵具で塗ってみたり・・・DSCF8508
将棋なんかもはやってます。
DSCF8504それからそれから、ナスやえのきを七輪で焼いて食べたり。めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!
ぜひ夏の終わりと秋の始まりを感じに、遊びにきてみてください(^^)/

プレイリーダー おっちゃ

【よちトコ】ながしそうめんやるよ!!

今週のよちトコは『今年の夏、最後のながしそうめんをやろう!!』です!

急に涼しくなってきて夏も本格的に終わりを迎えています。

が!最後に流しそうめんをやります(^-^)
おそらくですか夏の間は最後になるかもしれません。っといっても秋でも冬でもやりたい声があったらやったみても面白いかもって思っています

少し寒くても流しそうめんは楽しいはず!
天気が悪いかもしれませんがそれでもやります
屋根を張ってその下で行おうと思います

日時:9月13日(木) 10時半から

持ち物:自分が食べるそうめんを茹でて持ってくる(少し多めに持ってきてください)
お茶碗、お箸など、必要な人は薬味など
遊んだりすると汚れたりするので着替えもあれば持ってきてください!!

参加費:飛び入り参加(食材持ってこない) 200円
食材持ってきた人は100円


FullSizeRender

上手にそうめん取れるかな!?
みんなで最後の夏を楽しみましょう!

プレイリーダー なお

明日(9/6)のよちトコのお知らせ!

こんにちは!台風も無事去りプレイパークでも子どもが元気に遊んでいます。


よちトコのお知らせです!
明日のよちトコは【夏の最後におもいっきり水遊びをしよう!】
FullSizeRender


夏の終わりも見え始め、これからどんどん秋になって行くとおもいます。最後に思いっきり水遊びしましょう!
プールや水鉄砲、ウォータースライダー水風船などなど、泡を作ったり泥遊びも一緒にしようかな!!と思います(^-^)
今年の夏、暑すぎて外であんまり遊べなかった!!と、言う人も是非一緒に遊びましょう

時間は11時ごろからやります!
持ち物は、着替え、汚れていい服、飲み物や必要なら帽子など熱中症対策に必要なもの。

予告ですが来週(9/13)のよちトコは夏最後の流しそうめんを予定しています!また早い段階でブログをアップするのでチェックお願いします!

プレイリーダー なお

【お休み】本日9月4日(火)のプレイパークは台風のためお休みです。

今日(9月4日)のプレイパークは台風接近のためおやすみです。

台風でおやすみになった振替開催が台風で中止になってしまって残念ですけど、
台風が去った後はきっと遊び日和になるとおもうのでそしたらまた思いっきり遊びましょう!

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ