新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年07月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

本日(7/28)のプレイパークは中止です。

台風接近のため本日のプレイパークは中止です。次のプレイパークは8月1日(水)です。

またあいましょう!

ウォータースライダーのお知らせ

・・・ウォータースライダーについて・・・
オレンジシートがかかっている時はおやすみ中です。
開いているのは基本的に午前11時位からの1時間位と、午後2時から3時位までです。

その日の状況によって時間になってもやってないことがあります。それでもでやれる時もあるのでやりたい子はプレイリーダーに声をかけて一緒に準備しましょう!

また、水は使いすぎにならないように使う量を先に溜めておき、そこから使うようにして節水しています。
FullSizeRender


乳幼児の保護者へお知らせ
ウォータースライダーは小学生を対象に作っています。幼児で挑戦してみたい子は、必ず保護者の方がしっかり付き添い、目を離さず見守ってください。
FullSizeRender
↑一緒に滑っているお父さんもいました。
ずっと近くで見守ってると暑いので思い切って着替えを持って来て大人も濡れて滑っちゃうのも手です!!

FullSizeRender

↑たまにはゆっくり休憩しましょう。
日陰でタライに水を入れて足を入れるだけで気持ちいいですよ!

とっても楽しい分、けっこうスリリングなウォータースライダー
大きな怪我が起こらないように保護者の人もご協力お願いします

新宿・戸山プレイパークの会

ウォータースライダー

おはようございます。毎日暑いですねえ~
そんな時は!とうとう今年も出来上がりましたよ!ウォータースライダー!
全身濡れてると意外と暑くないですよ。
DSCF8163
今年は去年よりも場所を少し後ろにした分、ちょっと長くなってると思います。
下から見るとそんなに高くないですが、横幅もあるし登ると結構怖いので、小さい子は無理しないでね!
DSCF8170写真だとなんだかすんごい長く撮れちゃってますが(;^_^A
どんな感じかは是非見に来てくださいね!

おっちゃ

出張プレイパーク

毎日暑いですね~。
ここから広場で出張プレイパークしてきました。木陰は風も吹いて結構気持ちがいいです。
今日はシートでミニプールを作りました。
KIMG0211みんな大好きどんぐり!
KIMG0210
ハイハイ前の8か月の子も、座ってピチャピチャするだけで楽しいようです。水の音や感触が面白いのかな?
DSCF8120

さて8月は総合センターのここから広場、出張プレイパークはお休みです。また9月に会いましょう!
戸山公園のプレイパークは8月もやってますので、ぜひ遊びにきてくださいね。(12から21日は夏休みでお休みです)

今週のよちトコタイムは流しそうめん!

急に夏日和になってプレイパークでもセミが一斉に鳴き出しました!
今週の木曜日のよちトコタイムは流しそうめんをやります(^。^)

日時:7月19日(木)  10時半から準備 11時半ごろに始めれたらいいな!と思います!
途中参加、途中帰宅おっけーです!

持ち物:自分で流す用のそうめんを茹でて持ってきてください(2束くらいがいいかな)
ほかに流したいものなんでも!!
汚れていい服、着替えなど、お椀、お箸など

めんつゆはこちらで用意します!

8月に入ると夏休みも始まるので乳幼児企画ができるようになるのは9月以降になりそうなので是非お越しください(^-^)
IMG_1123

日差しは強くとも、木の下は比較的過ごしやすいし、水遊びをするのがとっても気持ちいい!!

雨でも一応やる予定です!
一緒に楽しくあそびましょう

プレイリーダー なお

今日はここ・からミニプレイパーク!

今日は子ども総合センター 新宿ここ・から広場で出張ミニプレイパークをやります(^-^)

8月はないので前期では最後の出張プレイパークになります。
この夏に外遊びしたいけどどうしようっと思ってる人、プレイパークにいきなりいくのは不安だったりする人は是非ミニプレイパーク来てみてください(o^^o)おすすめです!

ミニプレイパークがきっかけで
プレイパークデビューする人は多いですよ!
木陰が夏の日差しを優しくしてくれてとっても遊びやすいですよ

プレイリーダー なお

FullSizeRender

雨の日のプレイパーク

6月の後半は梅雨で雨の日も多かったですね。
雨の日でもプレイパークではみんな楽しそうに遊んでいます。

大きな木があるのですこしの雨なら気になりません!
FullSizeRender
雨が強くなったらテントを張って過ごします。
FullSizeRender


雨の下では中学生による特別授業が黒板にて行われていました。
FullSizeRender

FullSizeRender
晴れ間が見えたらシートを干します、風にそよぐシートが見てて楽しい

FullSizeRender
乾いた上のシートで遊ぶ!
寝っ転がったりくるまったり、風が吹くとぶわっと膨らんでとっても楽しい(o^^o)

雨の日では味わえない面白いことも沢山あります(^-^)
外に出るのいやだなぁって思うことも多いと思いますが時には外に出ると楽しいことが待ってるかも!!

プレイパークで待ってます(^-^)

プレイリーダーなお

7月の開催スケジュール

IMG_4019
今月のプレイパーク開催予定です。
7月は暑い日が多いですが、プレイパークは大きな木があって木陰ならとっても過ごしやすいですよ(o^^o)
夏しかできない遊び、一緒に楽しみましょう!

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています