新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年06月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

総会

今年も総会がありました。
参加して下さった皆様、お疲れ様でした。
総会では一年間の活動報告や、必要なお金の説明と承認などをしています。
今年はリーダーのなおが作ったプレイパークの日々のスライドがあったりもしました
戸山のプレイパークは地域のお父さんお母さん達が立ち上げた市民活動で、今でもそれはかわりません。今後もこの場所を維持する為に地域の皆さんの協力は不可欠です。どうぞよろしくお願いしますIMG_20180627_100257

今週のよちトコタイムはカレー作り!

今週のよちトコタイムはカレー作りをやります(o^^o)
みんな大好きなカレー!を、作って食べます

日時:6月21日(木)
持ち物:カレーに入れる具材1つ!(切って来てくれると助かります)
カレーを付けるもの(ご飯とかパンとか)

天気が不安定なのですが、雨でもやります

カレーは作るのに少し時間がかかることもあります。12時を過ぎてしまうかもしれないです。
お子さんがお腹を空かした時用に他の食べ物を持って来ることをお勧めします

予定としては10時半から火起こし
11時頃からカレー作り出す
12時ごろに完成!!
2時までに片付けを終わらせる!
って感じです(o^^o)

いつ来てもいつ帰ってもいいです。
作ってる最中や、終わった後の片付けを少しでも手伝ってもらえたら嬉しいです

もしかして寒い日になっちゃうかも、、、
けどそんな中で食べるカレーは絶対美味しいよ!
FullSizeRender

プレイリーダー なお

今週火曜日はここ・から広場でミニプレイパーク!!

6月19日(火) 10:00〜14:00 
子ども総合センター ここ・から広場でミニプレイパークやります。
最近雨模様ですが、明日は晴れていい日になりそうです(o^^o)

戸山公園のプレイパークはおやすみですのでご注意くださいね!

ミニプレイパークは乳幼児がのびのび遊ぶのにはもってこいです!
是非遊びに来てくださいね!

プレイリーダー なお

FullSizeRender

今週のよちトコタイムはすいとん作りやるよ(^-^)

今週のよちトコタイムではすいとん作りやってます(^-^)

先週小麦粉粘土をやって小麦粉をこねこねする!って面白いことがわかりました!

今回はそれを食べてしまおう、と思います(o^^o)
汁物を作ってその中に入れようと思います!

日時 6月14日(木)
時間 11時ごろ〜 お昼くらいに完成を目指します
持ち物 汁物に入れる具材1つ!野菜とか、なま物以外ならおっけー!
参加費 100円

楽しく美味しくできたらいいな!と、思います

それではまた明日〜〜

プレイリーダー なお

最近のプレイパーク、いろんな遊びがあったよ!②

日頃のプレイパークの様子をご紹介!
FullSizeRender
午前中の平日ののんびりした時間に、丘の上でペンキの作業。ペンキは遠慮したい親御さんも多いので、すみっこでこっそりやっていました。
けど子どもの面白そうなことを発見するアンテナはとっても敏感!!

最初は『ハケ持つだけだよ』と言っていたお母さん、次は『ちょっと塗るだけだよ』と言って最終的にはやらせてあげていました

後日お母さんが『このあいだのペンキがすっごく楽しかったみたいです』と、教えてくれました。
そんな楽しい時間を作れたのはお母さんが寛容に子どもを見守ってくれたおかげだな、と思います

FullSizeRender
最終的に取り付けた様子。また1つ、素晴らしい絵が出来上がりました

FullSizeRender
暑い日が続いても火を出して料理する。出来た焼きそばをみんなで分け合って食べる。肉は入ってなくてもおいしい!

FullSizeRender

秘密だけど秘密にしない秘密基地。みんなで遊ぼう!って意味もあるのかな。

プレイパーク、毎日いろんな遊びが生まれています(o^^o)
遊びにきてね〜〜!!

プレイリーダー なお

6月の開催スケジュール

IMG_3883
6月の開催スケジュールです。
27日の午前中は総会があります。昨年度の活動報告や、今年度や来年度に向けての話をします。
プレイパークは色んな人、一人一人によって成り立っているので是非ご参加ください。
詳しい事は、会員さんには資料をお送りします。そうでない人はプレイリーダーに聞いてくださいね(o^^o)

梅雨に入り雨が多くなりますが、そんな時にしかできないこともあります(o^^o)
いつでも遊びにきてくださいね!

プレイリーダー なお


最近のプレイパーク、いろんな遊びがあったよ!!①

暑くなったり寒くなったり変わりやすい天気の5月ですがプレイパークでは子どもが元気に遊んでいます!!

FullSizeRender
泥風呂に浸かってる子、ジャンプして入ったり、泥の感覚が気持ちいいみたい。

FullSizeRender
土曜日のプレパdeアートでは二度目のダンボール遊び!!
いろんな子が混じって遊ぶ、乳幼児と小学生も混じって遊んでました(^^)

FullSizeRender
高校生の男の子が、二歳児に絵本読んで!と本を渡される、
『え!?どうしよう!?』と、戸惑いながらも読んであげる高校生。
いろんな年代の子が一緒に遊ぶことって子どもの優しさを引き出す気がします。

FullSizeRender
川づくりも最近プレイパークで流行っています。
初めましての子も年齢が違くても気づけば一緒にやっている。『俺こっちやるから!』『水持って来たよ!』そんな感じで川ができていきます。

FullSizeRender

泥水を椅子に何度もかけている男の子。
『そんなことしたら座れないじゃん!』と思うかもしれないけどずっと見てたらこっちをみて得意げな顔で
『色変えておいたよ!!!!』
そうだったのか、ありがとう!!

止めたくなってしまう子どもの行動、じっくりみてみると面白い、理由がわかると声かけの仕方も変わる気がします(^-^)

まだまだ紹介したいことあったのですが長くなってしまったので違う記事で!

プレイパーク、梅雨でも楽しむぞ!

プレイリーダー なお

今週のよちトコタイムは、粘土遊びやるよ〜(^-^)

今週は火曜日がおやすみだったことの告知をし忘れていたので知らずにきてしまった人がいたらすいませんでした。
また6月のスケジュールも掲載するので待っていてくださいね!!

今週のよちトコタイムは
『コネコネ、ムニムニ触って楽しい粘土遊び』をやろうとおもいます。

日時→6月7日(木) 11時ごろからやる予定
☔️雨でもやりますよ!
持ち物→汚れていい服、着替え、飲み物、
材料費→100円
もしあったら持ってきてほしいもの→お家であまったり消費期限の切れた小麦粉

やることの内容としては小麦粉粘土や紙粘土であそびます。
粘土を握ったり、触ったりするのってとっても楽しい!泥とはまた違った感覚です(o^^o)

こういう企画をやると『せっかくだしやらないと!』って思うかもしれないですが子どもによっては全然興味を持たないこともあります。
けど私達はいつものプレイパークの遊び➕粘土遊び  くらいに考えていて無理して参加する必要もないと思っていますから気楽に遊びにきてください
別の日にまた一緒にやってもいいし、一番は子どもが好きなこと思いっきりできることです

子どもも大人も楽しいことたくさんできたらいいなと、思ってます(o^^o)

プレイリーダー なお

FullSizeRender

ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています