新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年05月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

ここ・から広場でミニプレイパークやるよ!

明日、5月28日火曜日は子ども総合センター運動場脇の植え込みの中でミニプレイパーク開催します(o^^o)

のんびりとやっているので、あんまり外遊びしたことないお子さんものびのび遊べると思います

ハンモックや小さなブランコ、ママゴト遊びや、小さな自然体験、親御さんも一緒に楽しめると思います。

時間は10時から14時 いつ来てもいつ帰ってもオッケーです

持ち物は汚れていい格好や着替え、そして虫除けなどがあるとのびのび楽しく遊べると思います!!

わからないことがあれば気軽に聞いてください(o^^o)

プレイリーダー なお

FullSizeRender

明日はプレパdeアート(o^^o)

明日土曜日はプレパdeアートやります(^。^)
プレパdeアートって?と 思った人は前の記事をみてください!
みんなでいろんなことにチャレンジしてみる日です。

前回はダンボールに触れてみることが目的だったので
今回はダンボールを使って本格的に遊んでみようと思います)^o^(

時間は11時から15時くらいまで、丘の上でやっている予定です(o^^o)
材料費を徴収することがあります(100円未満)

FullSizeRender
IMG_3762

わからないことがあれば聞いてくださいね!

プレイリーダー なお

プレパdeアート\(^^)/

5月11日に新しい試み、『プレパdeアート』をやりました!

これはお母さん達が日頃のプレイパークでできないような事も力を合わせれば出来る!子どもがのびのびと自己表現できる環境を作りたい!!っていう事でやることになりました!

今回はダンボールでおもいっきり遊んでみよう!!という事でダンボールを沢山用意\(^^)/
FullSizeRender
初めて使うダンボールカッター、ガムテープやいろんな絵の具やハケ、みんなで協力したからこそいろんなものを出して遊べる!
FullSizeRender

FullSizeRender
ダンボールにおもいっきり色ぬり!!
ハケとか手を使って絵を描く、すきな色、すきな素材で夢中で絵を描く(o^^o)
IMG_3727
ダンボールに入りながら、のんびりチューブの絵の具を出す。自分だけの自分のやりたいことをやってみる時間がとっても幸せそう。
FullSizeRender

幼児の遊びの熱に誘われて小学生も混じってダンボール遊び、それを見て幼児も感化されたり。

保護者の人ともどうやって子どもがのびのびと遊べるようになるのか意見を出し合ったり、見守りの仕方を考えたり、遊びのきっかけづくりができるのか話し合ってやっていきます。
もし一緒にメンバーになってやって言ってくれる人はプレイリーダーにおしらせください\(^^)/

今度のプレパdeアートは19日の土曜日にやろう!という話が出ています。また決まったらブログで告知させてもらいます(o^^o)

日頃プレイリーダーだけではやれることが限られてくるので、自分たちでやろう!と思ってくれたお母さん達、すばらしいと思いました^_^
これから大人も子どもも楽しめたらもっともっといい遊び場になると思います

プレイリーダー なお

今週のよちトコはシャボン玉やるよ\(^^)/

今週のよちトコタイムは『シャボン玉で遊ぼう!』です

大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、いろんなシャボン玉作ってみよう\(^^)/

日時は5月17日(木)
時間は11時ごろから1時過ぎくらいまでやれるようにしておく予定です^_^
途中参加、途中解散おっけーです🙆‍♂️
持ち物 汚れていい服、お着替え、水分、必要ならば虫除けなども。

IMG_3741

これは前にやった時の写真!
うちわ、サンダル、牛乳パック、いろんなものをつかってシャボン玉ってできるんです(o^^o)

IMG_3742

大きなシャボン玉、ふわふわしてて、とっても面白いよ\(^^)/
みんなであそぼー!!

プレイリーダー なお

最近の様子

鯉のぼりの写真をアップしなくちゃ!と思いつつ子どもの日終わってしまいました。
今日の午前中で鯉のぼりは降ろすので、お手伝い募集中です!
連休は沢山の親子さんが来てくれました。どんぐりのお風呂を作ったり、こいのぼりのお絵描きをしましたよ(^^)/
DSCF7389このこいのぼりの絵、なんだかすごく味があっていいな~と思いました!
あとは、丘の上から川を作ったり
DSCF7462糸でんわをつくったり。
でも小さい子は糸がなくても楽しいみたいで、面白いなと思いました。DSCF7433
あと最近流行ってるのが、アルミホイルを丸めてひたすら金づちで叩いてカチカチに固く球体にするというもの!YouTubeで今流行っているみたいです。結構奥が深いようで、手が疲れて机の上で叩いたら、もうそこで丸にはならなくなってしまうみたいです。ずっと手に持ってひたすらコンコン。手間暇かかってます!
DSCF7412
最後にお絵描き!
!自分だそうです。ちゃんと服がシマシマですね~。となりは私だそうです。ちゃんと帽子がある!DSCF7432

プレイパークでは色んな子が色んな遊びをしています。初めて来た子も、他の子の遊びを見ているだけでも面白いし、混ざりたかったら混ざってみてくださいね!これからお外遊びが気持ちいい季節なので、乳児さんも幼児さんも、ぜひ遊びにきてください(^^)/
お着替えを忘れずに!

おっちゃ

5月の開催スケジュール!!

プレイパークはゴールデンウィーク関係なく開催してます\(^^)/
FullSizeRender

これを機にプレイパークに遊びに来てみてもいいかもしれません(^^)
なにかわからないことがあればプレイリーダーに気軽に声をかけてみてください(o^^o)

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ