新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年04月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

よちトコでこいのぼりを作ったよ!

木曜日のよちトコはこいのぼり作り!!

FullSizeRender
まずは大きな紙に絵を描くよ!
絵の具、クレヨン、いろんな画材を使って好きなように描いていく(o^^o)

FullSizeRender

家では絶対使わないと言う、油性のマジックとか絵の具も使って描いていく!

FullSizeRender

世界で1つだけのこいのぼりの完成!

FullSizeRender

FullSizeRender

プレイパークの緑の中を気持ちよさそうに泳いでいました!!

来週の木曜日はゴールデンウィークなので
よちトコタイムは特になにかやるわけではないですが
ゴールデンウィークもプレイパークはやってるのでいつでも遊びに来てください\(^^)/

再来週のよちトコタイムは特にやること決まってないのでやりたいことあればプレイリーダーに教えてください

プレイリーダー なお

今日のよちトコタイムはこいのぼり!

今日のよちトコタイムはこいのぼり作りをやります(o^^o)

こいのぼり作りの持ち物は特にいりません!
汚れていい服や着替えは遊びに来るなら持って来た方がいいです!

告知が遅くなってしまってごめんなさい
今日でなくてもまた平日の午前中とかなら一緒に作れるので、来れなかった人は一緒につくろー!!

IMG_3385

毎年プレイパークでは公園と共同でこいのぼりを設置します🎏
今週土曜日に付ける予定なので来週にはきっとたくさんのこいのぼりが泳いでるはず!!たのしみ(o^^o)

プレイリーダー なお

GWの予定

みなさま

4月が始まったと思ったら、あっという間にGWが目の前ですね。

新宿・戸山プレイパークはGW中遊べる日と遊べない日があります。
もう少ししたら5月のカレンダーを載せますが、先にお知らせしておきますね。

4月28日(土)10:30~17:00
4月29日(日)30日(月) お休み(年間通じて日曜・月曜はお休みです)
5月1日(火) お休み(毎月第1火曜はお休みです)
5月2日(水) 10:30~17:00
5月3日(木) 10:30~17:00
5月4日(金) 10:30~17:00
5月5日(土) 10:30~17:00
5月6日(日) お休み

祝日は朝から様々な年齢の子どもが遊びに来るので、乳幼児中心のよちトコタイムのような
企画は予定していません。でも、遊びに来ただれかが今日はこんな遊びしたいということで
始まった遊びが、どんどん他の子にも伝染してひろがる、なんてこともあります。

風がない穏やかな天候なら火も使えますが、
新宿・戸山プレイパークの火は、その日遊びに来た人たちで互いに譲り合って
使ったり、食べ物も居合わせた人で分け合ったり、という使い方をしています。
だからと言って、大勢で食べられるようにとたくさん食材を持ってくる必要もなく、
自分で楽しみたい分+αで大丈夫です。偶然の出会いで、その日だれかから食べ物分けてもらったら
次の機会に別のだれかにおすそ分けするみたいなことが、常に行われています。
地域のみんなと「お互い様!」って感覚で感謝しあえるのがステキだと思っています。

火は状況・天候によって使用できないこともありますし、使えたとしても4時過ぎには早めに片付けますので、ご注意ください。

今は、火より水遊びのほうが人気ですね。着替えはお忘れなく!


泥遊び

初夏!って感じの日も増えてきましたね!もう4月も終わりに近づいてきました。
あたたかい日はプレイパークでは水遊びや泥遊びが盛り上がっています。
土エリアに黒土があるのですが、砂場とはまた違って、水を混ぜるとちょうどいい泥になるんです!
DSCF7312手足が見事に真っ黒になるので、ん?黒い靴下はいてる?と思ってよく見ると裸足だったりします。
泥にもいろいろ使い方がありまして。
DSCF7319泥団子を板になげつけてたり。
現代アート制作中の画伯のようだ!
こういう絵具投げつけて描く絵、多分ありますよね?
私も投げさせてもらったのですが、すごく面白い!これを自分で考え付いたなんて天才だな!
と思いました。

ちなみに、泥って洗濯してもなかなか落ちないのですが、
こすり洗いはせず、石鹸を塗り込んだら、シャワーの水圧で泥を流すようにすると繊維の奥に泥が入り込まずに落ちるそうですよ。ほんと?
あと、綿より化繊のポリとかの方が汚れは落ちやすいです。
真夏になると初めから水着になっちゃう子も!ああいうツルツルした繊維は泥が落ちやすいです!
熱い日はお着替えを忘れずに!

おっちゃ


昨日のよちトコタイム!などなど

昨日はよちトコタイムでパンケーキ作りをやりました!

FullSizeRender
生地を作って焼いていきます(o^^o)


FullSizeRender
火加減が難しいのでみんなで調整してます\(^^)/


FullSizeRender
お父さんが上手にひっくり返して拍手が起こったり!
お父さんももっと参加してくれたら嬉しいな!と、思います。室内の施設でお母さんばかりでお父さん1人だと少し気まずい・・・と聞いたことがありますが
プレイパークみたいな屋外だとお父さんも参加しやすいと思います(o^^o)

FullSizeRender
パンケーキを作ってる横で子どもはシートの上で遊んでました

FullSizeRender
できたパンケーキを食べてみます!おいしい!!
FullSizeRender
各自持って来たトッピングをみんなで分け合ってインスタ映え!?するようなパンケーキになりました

FullSizeRender

食べた後はのんびりしたり、またあそんだりしました\(^^)/

よちトコタイムは新しい親子も来やすいと思うのでよく質問される事にお答えします!

Q お昼ご飯を食べる時間は決まっていますか?
A みんな好きな時に食べていますよ🍱
お昼を持ってこなかったけどプレイパークでお昼が食べたくなったら近所のコンビニやお弁当屋さんの場所をお教えします(o^^o)

Q いつ帰ればいいですか?
A 自由参加、自由解散です!

Q何歳から遊べますか?
A 0歳から遊べます!心配ならプレイリーダーにご相談ください!

どんどんあったかくなってきました!
いっぱいあそびましょう(o^^o)

プレイリーダー なお

ここ・から広場でミニプレイパークやりました!

昨日は半年ぶりくらいに、子供総合センターここ・から広場にてミニプレイパークやりました!
毎月第3、第5火曜日に行くので機会があればまた来てください\(^^)/

あいにくの天気だったのにもかかわらず、初めての親子さんもたくさん来てくれました(o^^o)
まだ一歳になったばっかりで外遊びをいつからさせようか?と思ってたお母さんとかも来てくれたり。
まだ歩けない子でも外遊びはできますよ!

FullSizeRender

少し土に触れたり、水に触れたりするだけで
初めての感覚が嬉しそう!

FullSizeRender

小さなカップに土を入れて小さなケーキを作ったり。

FullSizeRender

少し肌寒かったので親子で布に包まる姿も
なんだかおばけみたい!と、他の子も混じっていました。

こんな感じで
ここから広場は乳幼児親子がのんびり外遊びするのにはもってこいだとおもいます

五月のここ・から広場の出張ミニプレーパークは
15日、29日の火曜日にやります。
10時から14時の間にやってるのでいつでも遊びに来てください

プレイリーダー なお

よちトコタイム!!

先週の木曜日はよちトコタイムでスープ作りしました(o^^o)
FullSizeRender
みんなで材料を持ち寄ってスープを煮込みました。
FullSizeRender
みんなで食べました!お外で食べるといっぱい食べれるよね(^。^)とっても美味しかったです!

今週の木曜日のよちトコデーは
『ホットケーキを火で焼こう!』
です(o^^o)
持ち物は ホットケーキにつけるものです(^。^)
ホットケーキミックスなどはこちらで用意する予定です!!

*風が強い日などは火が出せないことがあります。
また、参加費(100円程度)徴収することがあります。


午前中は乳幼児が楽しく過ごせるように工夫しています。また親御さんも一緒に遊べたり、少しゆっくりできるようにしています。

FullSizeRender
親子でのんびりハンモックに揺られたり
とっても気持ちいいですよ。
お母さん、思わず寝そうになったとのこと。

FullSizeRender

なおもハンモックに乗ってみました。
ケヤキに緑がしげって、木漏れ日がとっても綺麗。


よかったらみなさんもプレイパークでのんびり過ごしてみてください

再来週のよちトコタイムは
こいのぼり作りをしてみようかな!と思います(o^^o)


プレイリーダー なお

先週のプレイパーク!

先週のプレイパークは暖かかったけど風が強い日も多く火が出せなかったりする日もあったのですが
そんなこと関係なしにみんな遊んでいました!

FullSizeRender
風を使った遊びで風車作り!!
風車を作ってそれをストライダーに付けて走る!
クルクル回っておもしろい!
FullSizeRender

ツリーデッキはおうちのようになってました!

FullSizeRender
FullSizeRender
泥遊びも楽しいよ!ピカピカの泥団子づくりも流行ってました!
大人も真剣になっちゃうね!

FullSizeRender
あったかい日なたでチョークでお絵かき(o^^o)
ぽかぽか気持ちいい〜

FullSizeRender

タンポポをラプンツェルの髪の毛にしている幼稚園の女の子。
発想力に驚かされました!とっても可愛いね


気持ちよくて一番遊びやすい時期だと思います(o^^o)
ぜひぜひ外遊び一緒にしましょう!

プレイリーダー なお


明日はよちトコタイム!!

毎週木曜日はよちトコタイムです!
11時から14時くらいまで乳幼児とそのお父さんお母さんと遊びを作っていきたいと思います。

明日は今年度初めてのよちトコタイムなので
プレイパークで火が使えるよ!ということを知ってもらえるように
スープ作りをやろうとおもいます!

持ち物は
スープに入れる具材を1つ持って来てください!

最近風が強い日が続いていていますが明日はきっと穏やかな日になりそうなのでできるとおもいます(o^^o)

もし風が強い場合、スープ作りは中止ですが
いっぱい遊べるとおもいます

春になって外遊びさせたいなって思ってる乳幼児の親御さんが多いと聞きました!

プレイパークなら外遊びデビューにもぴったりだとおもいます。

まだ歩けないような子でも遊べます(^^)

わからないことがあったらプレイリーダーに聞いてください(o^^o)
先輩ママ達もいるのでみんなで考えましょう

プレイリーダー なお

IMG_3027

新年度の様子

新学期始まりましたね!
昨日は幼稚園の子達が新しく遊びに来てくれていました。
最近ぽかぽかいい陽気なので、ぼちぼち、水遊び始まってます!
着替えを持って遊びに来てくださいね!

合掌して荒行を始める子たち・・・どこで覚えたの~?!
DSCF7131

それから、最近シートでのテント作りが盛り上がっています。
FullSizeRender
屋外なので、ちょっと子ども達が溜まれる場所があるといいみたいです。
中ではこんなことに
DSCF7116
ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています