新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2018年03月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

2018年4月からの開催日程

2018年度の開催予定は

火曜日・・・第2・第4  10:30~17:00   (8月、1月、2月を除きます)
水曜日・・・第1・第3  10:30~17:00  第2・第4  13:00~17:00
木曜日・・・ほぼ毎週  10:30~17:00
金曜日・・・ほぼ毎週  10:30~17:00
土曜日・・・ほぼ毎週  10:30~17:00
(夏・年末年始は長期のお休みがあります)

木曜11時~14時頃にかけて、よちトコタイムとして乳幼児親子が
プレイパークに親しめるよう、いろいろな企画を行っていきます。
こんなことやってみたい!などのアイデア受け付けます。
プレイパークのプレイリーダーにご相談ください。
木曜以外の平日午前中は、のんびり乳幼児親子で遊べます。
是非遊びにきてください。

4月は4日(水)午前10時30分から始まります!



新宿・戸山プレイパークの会
代表 入江雅子

今年度活動終わりました


みなさま

2017年度のプレイパーク活動は、3月29日で終わりました。
最終日29日は暖くおだやかな天気で、小さい子も大きい子も
混ざりあって遊び、泥遊び。水遊び、スープ作り、木工作、
ロープブランコなど、どこも子どもたちの賑やかな声が
響いていました。

そもそも公園サービスセンターのご理解ご協力と新宿区の助成金なしには、
プレイパーク開催を継続できません。また、地域のいろいろな方の
協力があってこそ子どもたちが安心してのびのびできる遊び場が生まれます。

今年度もたくさんの方々のご協力に支えられた新宿・戸山プレイパーク!

みなさん、ありがとうございました。

 新宿・戸山プレイパークの会
代表 入江雅子

春休み!もプレイパークであそぼう!

色々な幼稚園や小学生はそろそろ春休みになってきたみたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

プレイパークは29日までやっていますよ(^.^)

FullSizeRender
↑たくさんのどんぐりと段ボールのおうち。
みんな中にぎゅーぎゅーに入っていました。

FullSizeRender
↑張ったテントに寝転んでみんなでゲーム。
FullSizeRender
↑内側でもゲームしたりのんびりしたり。
春の太陽の光がふんわりと差し込んできて
なんだかとっても気持ちいい空間になってました。

FullSizeRender
↑焼き芋屋をやりたい!と、言った男の子、箱を引きながら走るのは大変だったみたい、芋(枝)もあんまり売れなくて焼き芋屋の大変さが少しわかった様子でした

FullSizeRender
↑親子で泥遊び
お母さんも一緒に泥遊びすると子どももすっごく嬉しそうだなって思います。
あんまり泥には近づきたくないなぁ〜って思うかもしれませんが、たまには汚れてもいい服で一緒に泥遊びしましょう!!結構楽しいですよ!

FullSizeRender
↑雨の日だって遊べます!
大きなタープ(屋根)を張ったり、遊具にシートを張ったりします!!
その中でいろんな遊びができるかも!!

FullSizeRender

暖かくなってポカポカの春!!
こんなに幸せな気持ちになれるのはこの時期以外にないなぁーって思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

春休み、いっぱいあそぼーー!!!(^o^)/

プレイリーダー なお

明日のよちトコデーはチーズフォンデュ!

カレンダーを見たらよちトコデーができるのも今年度はあと2回ほど!!

暖かくなってきたからあと二回はみんなでなんかやりたいと思ってます。

とりあえず明日は『とろとろチーズにつけて食べよう!チーズフォンデュ!』やります!!

日時:3月15日(木)
時間:10時45分くらいから火起こしなど準備を始めます!
11時半ごろから食べ始められればいいと思います。

持ち物:
チーズフォンデュにつけようとおもう食材
汚れてもいい服、着替え(暖かいので水遊びしたりする子もいるかも!?)
参加費200円

チーズはプレイパークで用意します。
みんなで食べるのでチーズフォンデュだけでお腹いっぱいにはならないとおもうのでお昼も別に持ってくるといいと思います

途中参加オッケー!自由解散です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

暖かくなってきたので、春を楽しもう!!
プレイパークで待ってるよ!!

プレイリーダー なお

FullSizeRender

火曜日も開催してるよ!!

3月は隔週で火曜日も開催しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

暖かくなってきたのでいっぱい遊べるチャンス!!

3月は今日(13日)と27日(火曜日)、そして普段なら午前中はお休みの水曜日も28日(水曜日)は朝からやってます!!

来年度から幼稚園に行っちゃう子とかも三月にいっぱい外遊びできるといいかなって思います(^ ^)
プレイリーダーはいつでも待っています

プレイリーダー なお

FullSizeRender




はるのプレイパークまつりのおしらせ

こんにちは!今週の土曜日は、はるのプレイパークまつりです。
DSCF6904
「やってみたいこと何でもやってみよう!」をテーマに、おまつりの仕組みからチラシから何から、子ども達が自分で考えて準備してきました。この写真のチラシも小学生が自分からパワーポイントで作り始めて、おっちゃは驚きました。最近の小学生すごい!
当日は子ども達が開いたお店が沢山出ます。お絵描きコーナーなど、小さいお子さんが楽しめるスペースも作りたいなと思っています。ぜひ遊びに来てくださいね!
おっちゃ

今日のよちトコ

悪天候でスープ作りできるかどうかプレイパークが開催してからの風の強さなどをみて判断したいと思います。
できるだけ無駄にならないようにきた人を含めみんなで考えたいと思います。

もしスープ作りができなくても今日はポカポカ日和になるそうです(^_^)
なのでいっぱい遊べると思います!!

ぜひお越しください!

プレイリーダー なお

ギャラリー
  • 4月開催カレンダー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • ライブドアブログ