新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年12月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

12月のプレイパークは終わりました

12月のプレイパーク、昨日27日で終わりました。
いつもどおり、いろいろ遊びながらも
みんなでゴミ拾いしたり、冷凍庫掃除で出てきた
冷凍ご飯で雑炊作って食べたりしました。

4月から新体制で始まった新宿・戸山プレイパークですが、
子どもと一緒に遊びながら手助けしてくれる多くの方々のおかげで、大きなトラブルも無く
年内の活動を終えることができました。ありがとうございました。

新年は1月5日(金)10時30分から始まります。
1月2月は週4回開催(水曜午後から木・金・土)です。
プレイリーダーもエネルギー充電して、またまた頑張ります!
よろしくお願いします。

新宿・戸山プレイパークの会
代表 入江雅子

日曜ですがやってます。クリスマス会ですよ!

いつもは日曜おやすみですが、今日24日はプレイパーク朝からやってます。
先日は乳幼児さん向けの、よちトコのクリスマス会が無事終わって、今日は年齢問わず楽しみましょう!のクリスマス会です。
もちろん乳幼児さんも遊びに来てくださいね!

今日は三平汁という、鮭と酒粕のあったまる〜なホカホカスープ作りと、謎解き宝探しイベント、大お絵かき!などなどできたらなーと思っています。

昨日は子どもたちが張り切って雰囲気抜群な宝箱(本当にドラクエとかに出てきそう!)を作ってくれたので、気分はリアルRPG!で宝探し楽しみましょう!

12月の『よちトコ デー』は、クリスマス

_20171221_162552



12月の『よちトコ デー』は、クリスマスでした。

が、秋の名残?落ち葉🍂が まだまだたくさん!
なので、落ち葉で遊んだり。

クリスマス工作をしよう!
紙粘土で、クリスマスツリー🎄を作りました。
ペットボトルの蓋を台座に、紙粘土を盛り付けて
そこに葉っぱ🌿を差したり、ドングリを付けたり、モールを絡めてみたり、スパンコールをくっ付けて カラフルにしてみたり・・・と、個性あふれる ツリーになりました。



だいすけ

よちトコデークリスマス!!!

今週の木曜日のよちトコ デーは クリスマス です

やることは
・あったかぽかぽか、トマトスープ作り!!!
・サンタさんとクリスマス工作をしよう!です。

日にちは
12月21日(木)
時間は
10時半から準備(お手伝いにこれる人は来てね!!)
11時から開始
12時ごろにスープ完成!!
お昼を食べてから片付けするのでよかったらみんなでしましょう!!

持ち物は スープに入れる具を一種類切って持って来てください(o^^o)

事前申し込み不要、途中参加、途中解散オッケーです
気楽に参加してみてください!!

当日は毎年来てくれる だいすけサンタも来てくれるみたいです(o^^o)

なにか不明なことがあればプレイリーダーに聞いてください


もうすぐクリスマス!

気が付けば12月!もうクリスマスですね!
ヒマラヤ杉の剪定枝が沢山あったので、今日はリース作りをしました。
長めの枝をくるくるっとするだけ、簡単にできますよ。今日は「いいもの探し」(秋は終わったけど、まだまだ落ち葉とか木の実とか宝物が沢山)をしていた年少さんの子と一緒に作りました。お部屋に飾るんだ~とのこと。お花は自分で探して刺してました。
DSCF6240
リースに飾るものを自分で探してくるのもとっても楽しい!
戸山公園は緑が豊富なので、こんな実も落ちてたりします。シダーローズです。薔薇みたい!
DSCF6247
木の実がなくても、イチョウの葉っぱをクルクルするだけで、まあ素敵!
DSCF6245
真ん中の葉っぱを少し折り返すのがポイントです♪この時期は山茶花の花びらが沢山落ちてるので、一緒に巻き込むとピンクでかわいいし香りもいい匂い。
皆さん、お子さんが拾ってきた葉っぱとか木の実とかの宝物、どうするか困りませんか?
こんなリースを一緒に作ったら、どんどんここに飾ってリースが豪華になっていって楽しいですよ♪

寒くなってきましたが、日中日の当たる場所は結構あったかいので、ぜひ遊びに来てくださいね!
冬でも今日もプレーパークでは子ども達が元気に遊んでます!
DSCF6241
おっちゃ

夢のどんぐり風呂

どんぐりのプールを作りたい!と思って、この日の為にどんぐりを拾っては茹でて干し、また拾っては茹でて干し。(茹でないと虫が・・・。ちなみにどんぐり虫は栗の味がしましたよ)
やっとこれだけ溜まったので念願のどんぐり風呂!
DSCF6227大人が入っても意外と割れないです。手を入れてじゃらじゃらしてると無心になれます。

おっちゃ

最近の様子

今日は紹介できなかった最近の様子を写真でまとめて載せますね!

みんなで掘るとすごい穴ができる!DSCF6201
ほうきで空を飛ぶ為に特訓中
DSCF6218家をカスタマイズ中!
DSCF6152葉っぱでお絵描き
DSCF5947

食欲の秋

食欲の秋ですね!(もう冬?)

プレーパークでは遊びの範囲内で火が使えるので、子ども達が色々作って楽しんでいます。
最近はもんじゃ焼きをよくやったり、恒例の焼き芋や焼きリンゴ!
DSCF6160キャベツをみじん切りにしてます
DSCF6169みんな大好き焼きりんご!

秋の遊び

_20171207_163925




高さ70㎝位の、落ち葉🍂の山。

さて、問題です。
この中には、何人の人が埋まってる(入ってる)でしょうか?



答えは、6年生が2人 入っています (^-^)v

落ち葉をホウキで集めて 遊んでいたら
「ダイブしたい!」
と、ダイブしていたけど、それで収まる訳もなく
「中に入りたい!」と (笑)

秋、この時だけの 特別な遊び。
何も 遊具がなくてもあそべる 遊び。


汚れるのを気にして「お母さんに怒られる・・・」と、やりたいけど 見ているだけの子。
「俺だって、怒られる」と、やりたい!との思いが強くて、遊んじゃっている子。
「中は、温かい!」と、発見したみたいです。

今の時期ならではの遊びを 満喫している プレイパークです。





だいすけ

明日のよちトコデー!!

最近あんまり告知できていなかったよちトコデー!!

明日は特に大きな遊びをするわけじゃないですが
落ち葉がおそらく今がピークなので
落ち葉遊びと、秋らしくどんぐり風呂ができたらいいな!と思います(o^^o)

寒いですけど寒いからこそ遊びに来て!!って最近思います。
寒い!と 感じるのも大切なことだと思うんです。

そんなことを思わせてくれたプレイパークでの一コマをご紹介。

バケツの水を見て「入りたい」と 二歳の女の子。
おかあさんもそばにいたリーダーも
「え!?こんな寒いのに!?」と 驚いたけど入らせてみることに
そしたらその子が嬉しそうな顔をしたんです。
大人は【冷たい=嫌だ!】だけど
子どもは新しい感覚に出会ったりしたら嬉しいのかな?と、思いました。

落ち葉がヒラヒラ落ちて来たり
冷たい手を冷たい水に入れてみたり
冬は色んな感覚の宝箱のような気がします。

遊びに来て一緒に見つけよう〜
っといっても寒いのは寒いのでちゃんとあったかい格好で来てくださいね(o^^o)

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • プレイパークポストをつくりました!
  • クリエイティブに遊ぼう! プレイパークかるた募集
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 2月の開催予定!
  • 書き初め?
  • 黒ぜんざい
  • 一月開催予定!
  • プレイパークにサンタがやってきた‼︎