新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年11月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

2017年12月開催スケジュール

2017年12月開催スケジュール オースティン作成

ミニプレイパークの報告(^O^)/

水曜日に広場でのミニプレイパークをやりました。
今月は火、水と連続だったので火曜日に焼くものを忘れたので水曜日に持って来たという親子も多かったです(o^^o)

やっぱり火があるとあったかくていいですね!

ここから広場には色々な落ち葉が落ちていて面白い!


落ち葉の花束をつくったり、、、


落ち葉をダンボールにペタペタしたり

季節を楽しむ遊びって今しかできないから楽しいですね!🍂

次のここから広場のミニプレイパークは
11月28日(火)にありますよ(^。^)来てね!

行けなかったけどこういう外遊びしたい!!って言う人は新宿・戸山プレイパークに遊びに来てくださいね



落ち葉で遊んだり、泥で遊んだり火で遊んだりしてますよ(^.^)


木の皮をペラペラ剥いだりそれだけで遊びになるんだ!!と、発見もあるプレイパークです(o^^o)

プレイリーダーなお

今日も明日もここ・から広場でミニプレイパークやるよ!

今日は子供総合センターのここから広場でミニプレイパークをやりました(o^^o)

いつも通りのハンモック遊びなどの他に
今日からミニプレイパークでも火を使いました!
↓その様子↓

火起こしなんて小学生以来!と いうお母さんと火起こしをしました。
失敗しても大丈夫!っていう気持ちで火起こし!なんとか炭に火が付きました

今日は寒かったので火があるとみんな集まります!
マシュマロを焼いたり、お母さんがウィンナーを持って来てくれたり
火の回りは盛り上がってました。


明日もここから広場でプレイパークやります!
火を使うのでよかったら焼いてみたいもの(マシュマロ、ウィンナー、パン、その他色々)持って来たら楽しいかも(o^^o)

時間はいつも通りの10時から13時までの予定です
汚れてもいい格好で来るとおもいっきり遊べると思います(*´꒳`*)

*火が使えるのは特別に許可をいただいて、安全管理をしっかりとした状態でやっています。煙が出すぎるもの(落ち葉など)も焼くことは出来ません。
また、風が強すぎる時などは火が出せないです。


寒いけど沢山あそびましょー!(^.^)

プレイパーク なお

明日は水曜日ですが午前中から開催します!

毎週水曜日は午前中はプレイパークはお休みですが
明日は午前中から開催します。

水曜日しか来れないという方是非是非来てください!

少し寒いですがまだまだ遊びやすいですよ(o^^o)

落ち葉が沢山あったら落ち葉のプールを作りました!
プールが気づいたらベットに早変わり!!

明日はどんな遊びが生まれるかな、楽しみです(o^^o)

プレイリーダー なお

感謝祭ありがとうございました!

感謝祭ではたくさんの人に来てもらってとっても楽しかったです。

バウムクーヘンも無事二本できました(^.^)
このバームクーヘンを作るまでに実は平日の午前中に何回か試作をしています!
世話人と協力してどうやったら上手く作れるか生地の緩さや焼き方を練習しました。

大きな木の枝をくるくる回してこっちでもバウムクーヘンあそび(o^^o)

そんな練習もしていたので当日はスムーズに焼くことができました!
みんなで集まって歌を歌ったりしました。
できたバウムクーヘンは切り分けてみんなで食べました。
一時間くらいがんばって焼いても厚みは数センチ。
『バウムクーヘンってどうやって作ってるなんて実際作ってみるまで考えもしなかった』と言ってもらったりやってよかったな!と思います

プレイパークはたくさんの人に支えられてやっています。
そんないろんな人にありがとうの気持ちをもってこれからもプレイパークをやりたいと思います

プレイリーダー なお

明日(11/3)はプレイパーク感謝祭!!

明日は『プレイパーク感謝祭』です!!

日頃の感謝を言葉にしたり、いろんな人の気持ちを聞けたらいいな!と思います。

そしてバウムクーヘンを作ります(o^^o)

11時から火の準備をしたり生地の準備をします。
11時半ごろから焼き始めて
お昼過ぎに出来上がったのを食べたいと思います。

バウムクーヘンはそんなにたくさん作れないので、味見程度になってしまうかもしれないのですが、よかったら一緒に作って食べましょう(^-^)/

素敵な感謝祭になるといいなと思います!



プレイリーダー なお

ハッピーハロウィン!!(^-^)/

10月28日はハロウィンをやりました。

雨だったけど、テントを張って仮装コーナーをつくりました。
お菓子バスケットにはお菓子がたくさん入ってて
それを棒を投げたり、揺らしたりしてみんなでお菓子をゲット!

仮装リレーは仮装して障害物を走る!!
途中でお菓子を取る障害物があってお菓子ゲット!
謎のメッセージを元に宝探し!
このあと、ここを掘って宝の缶をゲットした小学生。


いろんな工作や仮装がみれて嬉しかった^_^

おっちゃは腕や顔までウロコを書いて人魚(半魚人?)になってました。


なおは森の精霊になったり、壊れたかぼちゃのハリボテを被ってかぼちゃ人間になりました。

11月3日には感謝祭もあります!!
みなさんぜひきてください(o^^o)

プレイリーダー なお

2017年11月開催スケジュール

2017年11月開催スケジュール オースティン作成
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ