新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年10月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

今日はハロウィン!

今日はハロウィンをやります🎃

仮装できる場所を作ったり
お菓子をゲットできるいろんな遊びをしたりする予定(o^^o)

一時から遊びを始める予定ですが
天気が悪くなりそうな予報です。
できる限りのことをしたいとおもいます!遊びに来てね!

プレイリーダー なお


明日のよちトコデー!

明日のよちトコデーは特に料理などのプログラムはないですが
ハロウィンをテーマに場所作りをする予定です(o^^o)

仮装できるコーナーを作ったり、ちょっとハロウィンぽい飾り付けをしたりなどなど

お子さんと一緒にお母さん、お父さんも仮装してみませんか!?

28日(土曜日)にもハロウィンのイベントをやる予定ですが、明日は乳幼児さんメインでのんびりハロウィンできたらいいなぁと思います!

ハロウィン以外でもなにかやりたいことがあれば持って来てもらえれば一緒にできると思います(o^^o)

最近寒くて天気も悪いけど、この秋を一緒に楽しみましょう^_^

ここ・からミニプレイパークやったよ!!

10月10日(火)に久々にここ・からミニプレイパークを開催しました!


限られたスペースですが、おままごとをしたり、木の実であそんだり、コロコロしたり、絵を書いて吊るしたり、小さなブランコやハンモックで遊んだり色んなことをしました。


普段のプレイパークでは出てないハンモック、子どもはもちろん、大人も乗ると気持ちいいよ!!


お昼は木陰でほっと一息、お昼ご飯。
のびのびしたところで食べると一層美味しいです

次回のここ・からミニプレイパークは10月18日(水)です。その次は10月24日(火)ですり
雨天の場合は中止なのでこのブログでお知らせします

場所は子ども総合センター運動場脇の植え込みでやっています!!
わからないことがあったら普段のプレイパークでスタッフに聞いてみてください(o^^o)

プレイリーダー なお

二週間分のよちトコデーの様子(o^^o)

二週間分のよちトコデーの様子をご紹介!!

10月5日のよちトコデーは焼き芋をやりました(^^)
いつも通り、みんなで枝を拾って火起こしからスタート!そのあとは芋を新聞紙で包む作業、子どもも一緒にできます(^^)

焼きあがるまで結構時間がかかるので各自あそんだり、たまに火の様子を見に来たり。
美味しい焼き芋ができました(^^)

10月11日は燻製をやろう!ということで燻製をやりました。
前の週のよちトコで来週は燻製をやりたいと言っていたのでベーコンを仕込んで来たお母さんもいました!
オースティンが作ってくれた燻製機で一時間ほど燻製。出来上がった時に「おぉ〜!」という声が上がりました

少し熱が強かったのかチャーシューぽくなってしまったけど美味しかったです(o^^o)
また再チャレンジする!と、お母さん。

そのほかにも、チーズ、ソーセージ、味卵、ドライトマト、バナナ、豆腐、などいろいろチャレンジしてみました。
この日は児童館から遠足で来てくれた親子もいたので賑わっていました。

『存在は知ってたけど行くきっかけがなかったので今回これでよかった!』と、言ってくれるお母さんも。

やっぱりたまにはこうやってイベントのようなことをやったほうが初めての人は来やすいのかな と思いました。

イベントでなくても『やってみたい!』をプレイパークは全力で応援するので気楽に来てくださいね(o^^o)
この間も金曜日の午前中にお母さんが栗ご飯作れますか?と言われて『やってみましょう!』と、みんなでご飯を炊くチャレンジをしました。


結果は大成功!!プレイパークには御釜だってあります。
御釜で炊いたご飯ってなんて美味しいんだろう╰(*´︶`*)╯幸せな時間でした!

来週のよちトコデーは特にやることは決まってないですがやってます。
何かやりたいことあったら一緒にやりましょう

プレイリーダー なお

最後?の 水遊び

明日から、寒くなる?なんて
予報が出ています。
ので「水に浸かって 遊ぶのは
最後のチャンス!」とばかりに
水を張ったバケツの中に
入って 遊びが始まった \(^-^)/







だいすけ



_20171012_155025

泥に、ダ~イブ!

10月とは思えない 暑い日。

よ~し!こんな日は、水遊びだ!
泥んこになって遊ぶの 大好き!
汚れるの? 気にしない!
楽しいんだもん (^○^)


プレイパークでは、夏でも冬でも
泥んこ遊びが大人気です。
みんな、着替えを持って遊びにおいでね!






だいすけ_20171012_134110

明日のよちトコデーは燻製やるよ!!

明日のよちトコデーは前回のよちトコデーで少しやって好評だった燻製をやります!

時間はいつも通り10時半から準備をします!!
持ち物は汚れていい服や、着替えなどと
何か燻製にしたいものや焼きたいもの持ってきてください(^^)

燻製に参加してみたい方は参加費で100円程度いただくことがありますのでご了承ください!

そして天気などによっては火が出せず燻製ができないこともあるのでよろしくおねがいします。

7月に燻製をやった時のブログはこちら↓

親御さんもお子さんも楽しい時間を過ごしましょう(o^^o)待ってまーす!!

プレイリーダー なお

今週(10月5日)のよちトコデー!!

最近よちトコデーあんまりお知らせできていないので今週は火を使って焼き芋しようと思います(o^^o)

日時:10月5日(木曜日)
時間:10時半から
持ち物:焼くもの、汚れていい服、着替え、飲み物、お弁当など

焼き芋じゃなくてもなんか焼いてみたいもの持って来てくれてオッケーです!
当日参加費、材料費を100〜200円程度徴収するかもしれませんのでよろしくお願いします!

最近のプレイパークは火を使った料理作りが賑わっています!!
参考までにご紹介(^^)

目玉焼きを焼いたり
焼きそばを炒めたり
もんじゃ焼きをみんなでつっついたり
拾って来た銀杏を炒ったり

お母さん、お父さんがしてみたい!ってことを一緒にどんどんしてみましょう!
そんな『やってみたい、おもしろそう!』を応援するのがプレイパークです(^^)

そういえばこの間はお母さんがお茶を淹れてくれました。
とっても優雅なプレイパークになってましたよ!

みなさんもやってみたいこと一緒にしてみませんか?
プレイパークで待ってます

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ