新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年07月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

新宿・戸山プレイパーク 夏の開催予定

 夏の開催スケジュールです。
 8月は土曜日お休みになります!

よちトコデーとして乳幼児親子で企画をするのは、
また夏休み明けになりますが、いつでも木陰でお水遊びなどして遊べますよ。


2017開催スケジュール 8月分

ウォータースライダー始まったよ!(o^^o)

昨日は小雨が降って少し寒いくらいだったけどスライダーをやる!というのでスライダーをオープンしました

この夏、これからウォータースライダーやっていきたいと思うので遊びに来てね!

ウォータースライダーは時間を区切ってやっていきます。
午前 11:00〜12:00
午後 14:00〜15:30
でやっていきたいと思います。準備片付けを含めた時間なので一緒に手伝ってくれたりしたらそのぶんたくさん遊べるよ!!

☆水に関して
暑い夏、遊ぶ上で水を使うのは必要だと思っていますが、公園の水を使わせてもらってるので遊びの範囲以上での水の無駄遣いはしないようにリーダーも心がけています。
ホースで水を流しっぱなしにせず、プールに溜めた水をバケツで組み上げて子ども自身で流して滑っています。
時間を区切ってスライダーをやることも節水の工夫です。

気になることがあれば是非プレイパークのプレイリーダーやスタッフにお尋ねください。

スライダーをやる際は着替えを持って来てくださいね!
昨日はお母さんもカッパを着て滑ったりもしていたので親御さんも是非滑りにきてくださいね!

プレイリーダー なお

ながーいロープ遊具(o^^o)

先週の水曜日は突如プレイパークに30メートル近い滑車ロープが張られました!!
↑分かりづらいかもしれませんが左の木から右奥にある木にロープが張ってあります。

ロープワークの達人のプレイリーダーいっちゃんに教えてもらいながらつけました。
↑長いロープをピンと張るのは大変!


出来上がった滑車ロープはスリル満点!
大人も子どもも乗っていました!

こんなすごいロープができるようになったのもプレイリーダーいっちゃんのおかげ!

そんないっちゃんも実は今日でプレイリーダー最後の日。
いっちゃんにたくさんのロープワークを教えてもらって現場のプレイリーダーも確かな実力をつけれました!

ありがとういっちゃん!!

今日はいっちゃんと思いっきり遊ぶぞ!

プレイリーダー なお


夏のいきもの!

夏休みに入りましたね!今年もセミの鳴き声が聞こえてきています。今年初めて捕まえたセミ!
DSCF5184
すごくきれいな緑色!羽もキラキラしてます!これはミンミンゼミかな?
まだ木の低い所になかなかセミがいないので、捕まえるのは結構難しい。

プレイパークには虫取り網は置いてないので、自分で作るのも楽しいですよ!

うちわの周りを残してわっか状に切り取って、スーパーの袋を網の代わりにつけて、長い棒をつければ虫取り網の完成!割りばしで補強をいれたり、なかなかみんな工夫していいものを作っています。試行錯誤して閃いたときってわくわくします。

おっちゃ

ウォータースライダー 制作開始!

_20170715_132419

プレイリーダーを中心に、世話人・地域の お父さんお母さんの手を借りながら、今シーズンの
『ウォーター スライダー』作りを始めました。
日々、進化していく様子を楽しみにしながら、応援して下さいね (^-^)/




だいすけ

今週のよちトコデーは流しそうめん!

告知が遅くなりすいません。
明日、7/13(木)のよちトコデーは流しそうめんをやりたいとおもいます!

来週は小学校が夏休みに入ってしまうのでのんびりと乳幼児が午後まで遊べないと思ったので。

持ち物は
流すもの最低一種(プチトマト、チーズ、などなんでも!)
お椀、お箸、フォークなど食べるために必要なもの。
参加費は今の所200円徴収する予定です。

そうめんとつゆは一応こちらで用意する予定ですが、持って来れる方は茹でて少しでも持ってきてもらえると安心です

10時半から準備をして11時過ぎに始めたいとおもいます。
10時過ぎから色々準備するのでお手伝いできるお母さんはすこし早めに来てくださいm(_ _)m

雨天でもやる予定です。
『木曜日、天気危なそうですよ?あのときみたいになったらどうしましょう?』
とあるお母さんにいわれました。

あのときと言うのは

二年前のよちトコ。

ゲリラ豪雨に見舞われ大雨の中、流しそうめんをやったことがあります。


水を流さずとも雨水でどんどんと麺が流れました。


ビショビショになり立ち尽くすお子さん。とお母さん達。

けどなんだかんだ楽しかった。

雨でも私は流しそうめんやる!と二年前に参加したお子さんも言っていたので雨天決行です
二年前は雨が去ったら噴水の周りが池のようになっていました。


晴れるといいなぁ。お手伝い募集中です(o^^o)

プレイリーダー なお

先週のプレイパークの様子٩( 'ω' )و

先週のプレイパークの様子をご紹介!
暑くなってきて水遊びが本格化してきたように感じます!


先週のプレイパークは七夕の笹🎋が出ていました。
子どもも大人も思い思いに願い事を書いていました。叶うといいね!


そしてよちトコデーは燻製をしました!
上の写真は燻製チップを燻しているところです。

そのうえに各自持ってきてもらった食材を乗せていきます。
チーズ、卵、ベーコン、ウィンナーなど定番のものから
明太子、ちくわ、たくわん、とうもろこし、バナナなども!

どれもこれも美味しくて、びっくりしたのが結構お子さんも食べたということ!
またやってみたかったりしたら是非是非プレイリーダーに相談してください(o^^o)



先週はやってたのはツリーデッキの上にツリーハウスをつくること。
布で屋根を張ったりハンモックをつけたり。
全部子ども達で考えて作ってました。おもいっきり遊んで子どもだけの遊びになると片付けもしっかりとやってくれて嬉しい


土曜日は差し入れで頂いたスイカでスイカ割りをしました。皆んな目隠しをした子に指示をしたり、ニヤニヤしたり


何人かが叩いて
ぱかっと割れてみんなで食べました!🍉
すっごく甘くて美味しかったです(o^^o)
なんだか夏を感じました。
差し入れしてくれた方に感謝です!!

今週のよちトコデーは流しそうめんをやろうとおもいます。
また今日のお昼にでも告知をするので気になる人はチェックしてください

楽しく遊べは暑さなんて忘れちゃいます!
今週もたくさんあそぼ〜!

プレイリーダー なお

プレイパークの開催時間変更について

公園内の工事の関係で
今日(7/7) 明日(7/8)の開催時間が

10時〜16時になります。

いつもより早く片付けが始まったりしますがよろしくお願いいたします。

新宿・戸山プレイパークの会

明日のよちトコデーは燻製だよ!o(^▽^)o

告知が遅くなりましたが明日のよちトコデーは前々からやってみたいと声があった
『プレイパークで燻製をしてみよう!』です。
雨天決行ですが強風の場合は中止にすることがあります。

燻製のノウハウがあるいっちゃんと共にやってみたいと思います。
興味ある方は是非!!

10時半開始です。火起こしはすこし早めからしています。

持ち物は
燻製してみたいもの(例えばゆでタマゴ、チーズ、ソーセージなど、ネットで探してみると色々燻製にするとおいしいもの出てきます)
参加費として200円ほどいただく予定です。

燻製にするものは、なま物は避けてほしいです。
プレイパークとしてベーコンは燻製にする予定です。

燻製したものは子どもの口には合わないと思うので、普通に焼いたらおいしいものなども一緒に持ってくると楽しいかも!

燻製にしたものではお腹いっぱいにならないと思うのでお弁当を持ってくるとお昼もお腹いっぱいになると思います!🍱

暑くなってきましたが一緒に楽しく遊びましょう

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ