新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年06月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

ここ・からひろばミニプレイパーク今日やります

今日はお天気不安定ですが、予定通りここ・からひろばミニプレイパークをやります。
場所は新宿区子ども総合センターの植え込みで、10時から13時です。

午後は14時から17時で、戸山公園でプレイパーク開催します。


7月の開催スケジュール

2017開催スケジュール 7月分

最近のプレイパーク(^.^)

最近のプレイパークの様子をすこし紹介!
前回のここから広場の出張プレイパークは雨で中止になってしまったので、プレイリーダーは戸山の看板作りをしました。
素敵な看板ができました!
この看板は前にみんなでステンシルを使って作りました!
いろんな遊びが日々行われてます。
ロープ遊びはみんなで遊べるから楽しい。
乳幼児もロープに掴まったり触ったりするだけで楽しいですよ!
そして暑くなってきたので泥遊びも盛り上がってきてます!
泥遊びってドロドロになるから嫌だ!
って親御さんも多いですよね。
泥遊びは全身ドロドロになるのも楽しいけど
泥に触ったりそれでおままごとするのも楽しいもの。
きちんと汚れていい服でくると気持ちも楽ですよ(o^^o)

可愛いケーキになったり
一生懸命作った泥団子を投げつけてみたり!!

泥を触った感覚ってなんかおもしろい。
だから子どもも夢中になって遊ぶのかな。

プレイリーダー なお

人の巣

最近風が強くて木の枝が沢山落ちてくるのですが、
枝に目をつけた子たちが、大きな鳥の巣つくろう!ということで
DSCF枝を組んで重ねて・・・
もっと枝持ってきて!!!
途中羽アリの巣が鳥の巣内で発見
されてみんな逃げていき、アリの巣駆除部隊が登場。(武器:水)
巣作りメンバーは逃げた先の泥エリアでそのままおはぎ工場を設立してしまいました。彼女らが木片をすりおろしてきな粉づくりにいそしんでいるころ。。。。
巣は人手に渡って続きを張り切る子の姿が。うまいこと出来上がってました。やったね!

その後所有権争いが勃発したりしてましたが、鬼ごっこで決着をつけたようです。
DSCF4904


総会行いました

6月21日に新宿・戸山プレイパークの会の総会を行いました。
あいにくの大雨の中会員22名が集まり、昨年度報告と今年度計画を
承認しました。またスライドで子どもたちの様子を振り返り、子どもたちの
成長に思いをはせました。

改めて、このプレイパークが一人一人の思いに支えられていることを
実感できる場でした。

今年度の大きな行事はまだ決めきれていない部分も多いのですが、
集まった皆さんで少しイメージ共有できたのは良かったです。

今週土曜日24日午後2時から、総会に出席できなかった会員さん向けに
丘の上でお茶会やります。会員さん、会員になってみようかなという方、
是非お越しください。

これからもみんなで作るプレイパークの輪を広げていきましょう!

新宿・戸山プレイパークの会
代表 入江雅子


2017総会1

よちトコデーはあそぼうパンやったよ!!

毎週木曜日はよちトコデー!
いつもいつもイベントをやるわけではないのですが今回は前からやりたかったパン作り!
パン作りに興味のあるお母さんは早くから来てくれて一緒に生地をコネコネ。
お子さんも少し触ったりしてモチモチ。

生地ができたら火起こし!
お母さんたちの火起こしスキルが上がってきて一発で火がつきました!

お母さんたちが火に夢中な間、ちびっこもお水に夢中で遊んでいました(o^^o)
子どもが夢中で遊んでいるとお母さんたちも少しほっと見守れてリラックスしてる気がします。

そして生地を竹に巻いてクルクル回して焼きます!
アウトドアのスペシャリストのいっちゃんがダッチオーブンで余った生地を使ってパンを焼きました
こっちは中がふわふわでこりゃまた美味しい!
ダッチオーブンって色んな使い方ができるんだなぁーと勉強になります。

パンのお味は結構好評でした!
お母さんの分まで食べちゃうお子さんもいたみたい
みんなでご飯を食べて片付けもみんなでやって楽しかった!

ご飯食べた後はまた元気に遊ぶ!お母さんたちと子どもたちと一緒に張ったモンキーロープ。
既存の遊具で遊ぶのも楽しいけど、自分たちで作った遊具で遊ぶのってそれ以上に楽しい!

『昨日パン作りしたんですよね!私もやりたかった!』ってお母さんもいましたけど
よちトコデーでなくてもできますよ!!
平日の午前中ならのんびりできると思います!ぜひやりましょう!

今回のパンのレシピは
強力粉1kg 水600ml イースト大さじ4 砂糖大さじ2 塩小さじ2

また楽しくいっぱい遊びましょう(o^^o)

プレイリーダーなお

今週のよちトコデーはあそぼうパンやるよ!(o^^o)

急な告知ですが今週の木曜はあそぼうパンをやろうかなっと思います!

Qあそぼうパンってなに?


竹の先にパン生地をつけてくるくる回して焼くパンです(o^^o)
とっても美味しいし、竹を使って焼くので誰でもできます。

スケジュールとしては
10時からパン生地をこねます。
お手伝いやパン生地こねてみたいってひとはこの時間に来てくれると嬉しいです

10時半から火起こしをしてパン生地が発酵するのを待って
お昼前から焼き始めれたらいいなっと思います。

*途中から参加全然オッケーですが、パン生地には限りがあるのでなくなることもあります!
*パンにつけるものは持って来てください(ジャム、ウィンナー、チーズなど)
*あそぼうパンはお腹いっぱい食べれないと思うのでお弁当を持ってくるといっぱい遊べるよ!
*天候により火が出せないとできないことがあります


梅雨入りしたけど梅雨でもいっぱい遊ぼー!
部屋の中にずっといるより少しは気持ちが楽になりますよ

プレイリーダー なお

今日はここ・からひろばミニプレイパーク中止にします

おはようございます。
今日のここ・からひろばミニプレイパークは雨が予想されるため
中止にします。

そのかわり、戸山公園では雨よけのタープを張って、10時30分から
プレイパークをやります。

少し寒い天気ですが、こんな日はお茶でもわかしながらのんびりおしゃべりするのも
いいかなと思っています。


ここ最近のプレイパーク♪

日差しも強くなってきて本格的に外遊びが楽しい時期になってきました。
プレイパークでは毎日のように子どもが楽しく遊んでいます。

5月の第4火曜日はここ・から広場で出張プレイパークをやりました。小さなスペースだけど工夫次第で外遊びできるものです。
布を使ってお母さんハンモックも!

次の出張プレイパークは第2火曜日の6月13日です!
チラシなどが間違って6日になってたりしたので注意お願いします。


6月1日はよちトコデーということでいろんなロープを張ったり、絵の具を出したりどろあそびをしました。
お母さんがロープで遊んだりツリーデッキに登ったりする場面も!
おかあさんがたのしい!って思ったり実際に遊ぶことで、ご自身のお子さんが遊んでる時の危険予測の幅が広がるのでとってもいいことだと思います(o^^o)


この日からプレイリーダーとして入ったオースティンもツリーデッキに登っていました!

次のよちトコは何しよう〜?
暑くなる前にシャボン玉とかやりたいなぁ〜っと意見が出てるので興味のあるお母さん!一緒にやりましょう!


何歳から外遊びしようと考えたり不安なお母さんがいっぱいいます。
外遊びといってもドロドロになったりアクティブなことをすることだけが外遊びじゃないと思います。
風を感じたり、水に触ってみたり、外でご飯を食べたりも外遊び。
おかあさんも室内でいるより周りに気を使わないで済むし、お母さんが行きたい!って時にお越しください(o^^o)

来週は水曜日からです♪

プレイリーダー なお
ギャラリー
  • プレイパークポストをつくりました!
  • クリエイティブに遊ぼう! プレイパークかるた募集
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 新宿・戸山プレイパークの会 会員募集と寄付のお願い
  • 2月の開催予定!
  • 書き初め?
  • 黒ぜんざい
  • 一月開催予定!
  • プレイパークにサンタがやってきた‼︎