新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年05月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

6月の開催スケジュール

あっという間に5月が終わり、6月に突入!

5月31日(水)は午後1時30分からプレイパーク始まります。
6月の予定は以下のカレンダーを見てください。


6月開催予定

ここ・からひろばでミニプレイパーク


普段戸山公園を拠点にしている私たちが、たまには出張プレイパークとして
他の場所にでかけてみようということで、
5月6日(火)に、ここ・からひろばミニプレイパーク(乳幼児親子対象)をやってみました。
ここ・からひろばは東戸山にある新宿区子ども総合センターの愛称です。
そのセンターの植え込みを特別に利用させてもらいました。
DSCF4523



















せまいながらも緑の多いワクワクする場所でした。
ちょうどよい間隔の木立、大きな切り株、春の草花、新緑のはっぱ、アリさんにダンゴムシ、
そこに持ち込んだのは、ハンモック、ロープブランコ、シート、ダンボール、小さいバケツにスコップ、小さい鉄琴などでした。みんなで自然の心地よさを味わいました。

DSCF4538




















次は5月23日(火)10時から13時 (雨天中止)です。
どうぞお楽しみに!

*前にお配りしたチラシの6月開催日が間違っていました。ごめんなさい。
 正しくは6月13日と27日(火)です。

DSCF4530


今週のよちトコデー!!

よちトコデーでは
『ダッチオーブンを使ってスープ作り』をしました!
↑まずは薪を戸山公園内で拾ってくる。
お母さんたちは黙々と枝を使いやすい大きさに折っていく。
火起こしもみんなでやりました。日頃マッチを使うことはないっというお母さん達。どう枝を組むのがいいかとかを考えて協力して火起こし!


↑各々持って来た具材をダッチオーブンに投入!!
水の量や味付けの調整はやっぱりお母さんたちはうまい!



↑実生活でもダッチオーブンを使っているいっちゃん。こんな使い方ができるんだよっと色々教えてくれて『私も買おうかな』っと考えるお母さんもいました


↑出来上がったらみんなでご飯。
ここまで大人数で一斉にご飯って日頃のプレイパークではあんまりないから新鮮だし楽しいです。

今回のようなやってみたいことをどんどんよちトコデーではやっていけたらいいなっと思います。
こんなことプレイパークではできる?っと気軽にプレイリーダーに相談してくださいね!

例えば今回のような火を使うということでも、食べ物以外でも色んなことができます。
先日からプレイパークでやっている
『ペットボトルビーズ』
色を塗って細長く切ったペットボトルをフライパンの上で温めると、、、
くるんっと丸まって可愛いビーズに!
これを糸に通してネックレスやブレスレットを作っていました!

火遊びって怖いってイメージがありますが、その怖さを理解して扱い方を覚えるといろんな遊びに広がります。

子どもも大人も一緒になって楽しくあそびましょう!

プレイリーダー なお

来週のよちトコデー!!

毎週木曜日はよちトコデー!
去年のよちトコみたいにイベントぽくやるのではなく来たお母さんと今度何する?っという感じでゆるーく決めています(o^^o)

そして来週のよちトコデー(5月18日)では
『ダッチオーブンでスープ作り』をしてみよう!!
っということになりました!
誰でも参加オッケーです
持ち物は、スープに入れる具を一種類(切って持ってきてね!)
それと、スープを入れる器や、スプーンなど持参でお願いします。

みんなで作ったスープとお弁当でお昼を食べたら美味しそう!
火を扱うのもとても楽しいですよ!

みんなで考えて色々やってみるよちトコデー、状況などによりスープ作りがやれないこともありますがプレイパークでは遊べるので気軽に来てください

プレイリーダー なお



木曜日はよちトコデー!!

午前中は乳幼児が過ごしやすいプレイパークですが
木曜日は特に乳幼児向けの日にしています!プレーパーク初めての子も大歓迎!
去年のイベント型のよちトコではなく、今年はその日来たお母さん達で何がしたいか考えて色々やれる日にしたいと思ってます!
リーダーもなにか仕掛けを考えたりしています。

ここ最近のよちトコデーの様子をご紹介〜〜!⬇︎⬇︎⬇︎

ヒラヒラ綺麗な布がぶら下がってたり

子どもが自分で乗って降りれるようなブランコを作ったり。

色水を使って大胆にお絵描きしたり。

先週の木曜日は鯉のぼりを付ける業者さんが来ていて遊べる範囲がとても少なかったですが、、、


いろんなお母さんやリーダーで考え、
狭い範囲で楽しく遊べる工夫をしました

丘の上で椅子などにペンキ塗りをしたり、
鯉のぼりを取り付ける作業も食い入るように見ていました。
そんな訳でプレイパークには大きな鯉のぼりもいます!

よちトコデーじゃない日でももちろん乳幼児は遊べます!
が、外遊びデビューいつにしようと悩んでたらよちトコデーに来るようなきっかけにもなればいいなっと思ってます。

今日はこどもの日!楽しくあそびましょう!

プレイリーダー なお

5月開催予定

5月の開催予定です。

5月開催予定

 

GW の開催予定

初夏を感じさせるお天気、お外が気持ちいい季節です。
でも突然の雨が降り出すようなこともあるので、天気には要注意ですね。

さてGW中の新宿・戸山プレイパークの開催予定です。

5月2日(火)お休み(今年は毎月第1・第3火曜はお休みです)
5月3日(水)午後1時30分から5時まで
5月4日(木)午前10時30分から5時まで
5月5日(金)午前10時30分から5時まで
5月6日(土)午前10時30分から5時まで

*風が強いときは火の使用はできません。
*今年はプレイリーダーが2人体制で、普段は小さな七輪を1つ出すのが精一杯です。
 みんなで譲り合って使ってね。

 
ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています