新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年02月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

暖かくて過ごしやすかったよ!

〜今日の遊び〜
木曜日は暖かくて泥遊びも気にせずできる季節になってきました。
お母さんがドロドロになった服を洗ってるのを見ると『春が近づいてるなぁ〜〜』っと感じます。
泥に一回入るのも二回入るのも一緒。しょうがない!っとお母さん。
洗ってもらってる子どももなんか嬉しそうな。

先日積み木を貰いどんな遊びをするのか日々見守ってるリーダーですが
小学生が遊ぶとまた違って面白い!
最後にはなにか建物が出来ていました。

木曜日は暖かかったですがまた寒くなったりと気温の変化が激しいので
着替えや防寒具は是非持って遊びにきてくださいね。

プレーリーダー なお

来年度についての話し合いをしました!

今日は朝から丘の上で来年度についての話し合いをしました!

現場の掲示板には貼ってありますが来年度プレーパークは変わり目を迎えようとしています。
来年度の開催日数やよちトコについて話し合いました。
小学生を持つお母さんの意見やいろんな親御さんの意見を取り入れてよりよい開催ができるような話し合いができたと思います。

え?そうなの?っと知らなかった人や来年度どうなるか不安におもってくれる人、気になってる人は是非是非スタッフにお声掛けください!

出来るだけ利用してくれている人とプレーパークを作って行きたいなっと思っています。

〜今日の遊び〜
なおが木の間に二本のロープをつけるモンキーロープを張っていると
『ブランコになるんじゃない?』っという二人の子どもがロープを付け出し急遽ブランコに!

一つのブランコを取り合ってる様子を見守っていたら『残りのロープで二人乗れるようにすればいいじゃん!
っと二つのブランコに!
大人が口を出さない方が子ども自身で解決策を見つけ出す!

このブランコ、地味なようですごく面白い
小さな子から中学生まで遊んでいました!
プレーリーダーより遊具をつくる才能は遊んでる子どもの方があるなぁ〜

プレーリーダー なお

土曜日のプレーパーク!

土曜の朝、倉庫の床の色が本来の色ではない!っと掃除が始まる。
普段は子どもは立ち入り禁止だけどリーダーが付いて一緒に掃除!
倉庫の床のコンクリートの色が見える!
お昼過ぎまで無我夢中で掃除!
掃除も遊びになってしまう!

大きなべっこうアメを作ろう!っとフライパンでべっこうアメ!
ベテランの子ども達は順調にべっこうアメを作る。
そして10人分はありそうなべっこうアメが出来上がりみんなで山分け!
一人で作るのとは違う達成感!


泥エリアにも不思議な装置が作られどんどん水が増えて行く!

お昼過ぎに中学生がマラソンしてパンケーキを食べきるまでの競技をしだす。
プレーリーダーのなおも参加したけど想像以上の過酷さ!
けど楽しい!訳のわからない面白さがある!
パンケーキも最後は普通のじゃ物足りなくなりブルーベリージャムを入れる。

見た目はコンクリートみたいだけど味は美味しかったです。
『2700m走ってパンケーキ3枚食べたぜ!』
っと誇らしい中学生の姿が。

今週はどんな遊びが生まれるかわくわくしながらプレーリーダーはいます!遊びに来てね!

プレーリーダー なお

2月のよちトコ報告!☆

二月のよちトコは
オニと仲良くひな祭り〜すいとんで温まろう〜でした!
お天気もよくいろんな親子が参加してくれましたね!

そんなよちトコの様子をちょこっとご紹介!

●ペットボトルのフタを使って、鬼に当てる豆づくり!この豆づくりが単純だけど夢中になる子がたくさんいました!
●その豆を使ってツリーデッキの下の鬼に向かって投げる!当たるかな!?


●ばあばふじやまが何やらツリーデッキに登る
●『あ、そこって登れるんだ』と認識した乳幼児も多いのでは!?

●ツリーデッキの上から豆まき!!
●雛人形の工作もやりました!
●ままごとエリア、泥エリアで遊んでも
●すいとんをみんなでコネコネ
●すいとん投入!気をつけていれよう!
●煮えたかどうだか見てみよう〜

●みんなで美味しくお昼



こんな感じで寒くても外遊びしよ!
よちトコがない日でも楽しく遊べるように待ってるよ〜〜

来月はなにしよう?わくわく!

プレーリーダー なお

二月のよちトコは!?☆

二月のよちトコは『オニと仲良くひな祭り〜すいとんで温まろう〜』です。

日時:2月15日(水)
時間:受付開始10時45分
開始:11時 終了お昼頃

節分やったりひな祭りの工作をやったりします。みんなで持ち寄った野菜を使ってすいとん汁を作ります!

もちものは
・すいとんに入れる野菜を切って持ってきてください

チラシに書き忘れましたが・すいとんを入れるお椀やお箸を持ってきてください!

・暖かく汚れても良い服や着替え

・のみものやお弁当

・参加費200円

です!
お昼頃に終わりますが是非お昼もプレーパークで食べましょう!

天候などにより内容が変わることがあります。アレルギーなど不安なことがあればお気軽に相談してください!

寒いと外に出るのが億劫になりますが
寒いからこそ寒さを感じていっぱいあそんで寒い中温かいものを食べませんか?

プレーリーダー なお



ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています