新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2017年01月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

一月のよちトコ報告♫

一月のよちトコは凧あげとスープ作りをやりました!

どんな様子だったのかご紹介!


ハサミってどうやって使うんだろう?


ハサミ使う顔は真剣そのもの!


紙に絵を描いて飛ばすクルクル凧も作りました。実際に飛ぶのかな、、、?


あれ?あんまり飛ばない?けどそんなの関係ないみたい!走ることが楽しくて!




火起こしをして、自分で持ってきた具材をいれて煮込んだスープ!おいしくないわけない!
ぽかぽか体が温まりました

そして突然現れた、、、、

手作りの獅子舞!
子どもは泣いてるけど
大人は笑ってる
次々と子どもと大人を噛んでいく獅子舞


けどお母さんの背中にいるときは
怖いものなしなのか笑顔が垣間見えた瞬間も

たくさん遊んで

たくさん食べて

たくさん寝る

それって子どもがのびのび成長するのに不可欠だとおもいます。
来月もよちトコ楽しみです!

プレーリーダー なお

子ども防災デーやるよ!☆

1月18日(水)2時半からプレーパークで『子ども防災デー』をやります!

Q.子ども防災デー?っとは?

食べる、話す、考えるをテーマに子どもと防災の意識を高めようと思ってやります。

具体的に何をやるかというと
まずは、、、

*非常食の食べ比べ!!
家に眠ってる期限が切れそうな非常食をみんなで食べてみましょう!
プレーパークに備蓄してる非常食も食べます!
どんな味か知ったり、当たり外れをしれるのでいい機会だと思うので
もしおうちにある人は持ってきてみんなで食べませんか!?

*お米を炊いて食べよう!
お米をいつも使ってる火を使って炊いてみようと思います!
ご飯が炊ければ災害時にも役に立つと思うので子どもと一緒にやりたいと思います。おにぎりなどにして食べます!

*災害の話し合いをしよう。
子どもたちと災害があったときどうする?
3.11の時どうしてた?
お家の人と避難場所について話してる?など皆んなで話して防災について意識を高めれたらなっと思います!

子ども防災デーですが、よちトコの後なので親子で参加するのも大歓迎です!お手伝いも募集してますよ!



3.11が起きた時もプレーパークは開催していたという話も聞き、プレーリーダーも日頃からもしプレーパークで大きな災害が起きた場合どうしようかっという話はしたことがあります。

今回が子どもも大人もいい機会になればいいなっと思います。

プレーリーダー なお

新年初よちトコは、、、?☆


乳幼児イベント『よちトコ』1月は、、、
「たこあげとスープ作り」です。

1月18日の水曜日です!

受付開始が10時45分ごろからで11時から始まります!
いつも通り10時からプレーパークはやってるので早く来てお手伝い大歓迎です

持ち物は*スープに入れたい具(味付けはプレーパークでやります)
*おわんやお箸
*参加費200円
是非お昼を持ってきて一緒に食べましょう!

ビニール袋ダコやくるくるダコを作れたらいいなっと思ってますが
もっと本格的な凧をつくりたい!っと想ってくれる親御さんがいたら是非一緒に考えたり作りましょう!

途中参加、途中で帰るのも大丈夫ですよ!
アレルギーやその他プレーパークで不安なことがあったらスタッフに聞いてください

寒い冬もいっぱい遊んで元気元気!!

プレーリーダー なお


書き初めしたよ!

書き初めしたいな!って思ったので書き初めをしました。

筆や墨汁はないので
絵を描くような筆と、水彩絵の具の黒色でやりました。



書き初めが終わった後に
お母さんとお子さんとベイゴマをやってたら
『あ〜さっき書いた目標やめて、「ベイゴマ上手くなる」にすれば良かったなぁ〜』っと言っていました。

なおもベイゴマ上手くなりたいです!

みんなでベイゴマやりましょう!

ネットで調べたら書き初めで書いた紙は燃やしてその炎が高く上がると字が上達するといわれているらしいです!

プレイリーダー なお

ダンボール迷路の日でした!

今日はダンボールの迷路作りをしました!
ドンドンつなげて、中で鬼ごっこが始まったり、盛り上がっていました(^^)/
おっちゃも匍匐前進で入ってみましたが、トンネルみたいで面白い!
DSCF3351_Ink_LI











またやりたいと思います!次はもっとダンボールを増やして巨大にしたい!

そのあとはダンボールでキャタピラをしたり、中に入って芝生の急斜面をゴロゴロ転がってみたり・・・。
DSCF3352












午後は昨日に引き続き弓矢作りをしました。自作の的も。
DSCF3361














よく見ると時計になってる・・・。12点。飛んで1000点。
DSCF3362
おっちゃ

2017年プレーパークはじまるよ!&12月のよちトコ報告

あけましておめでとうございます。
本日1月6日(金)の13時半から今年のプレーパーク始まります!
今年もよろしくお願いしますね(^^)

12月のよちトコはクリスマスイベントといきなり団子をやりました。
スタンプラリーをやってスタンプを押して全部押すと…


サンタさんのところでプレパからちょっとしたプレゼントが!


いきなり団子はみんなで包んで、みんなで蒸してみんなで食べました!
みんな美味しそうに食べてました。
外で食べると美味しいですよね!

サンタにびっくりして泣いてしまう子も…!?


お母さんに抱っこされて安心


いきなり団子やってみたい!や他のことやってみたい!って言う人がいれば
お気軽にプレーリーダーに相談してくださいね!

今年もたくさん遊びましょう!

プレーリーダー なお

ギャラリー
  • 8月の開催
  • 代表より~プレイリーダーの安定雇用のために~
  • プレイパーク再開!
  • プレイパーク再開!
  • 新宿・戸山プレイパークの場所
  • 7月1日からまた遊べるようになります!
  • 青空総会 行いました
  • 青空総会 行いました
  • 遊具メンテナンスをしています