新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2016年12月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

新年に段ボール迷路をつくるよ!!


1月7日に段ボールを使って迷路作りをしたいと思います!

是非遊びに来て下さいね。
段ボールとガムテープを持って来て下さったらとても嬉しいです。

その日のうちに片付けなければいけないのは残念ですが、思い切り作って楽しみましょう。
それでは!よいお年を!

おっちゃ



2016年度 プレーパーク年末年始のお休み

いよいよ2016年もあとわずか!
今年はカレンダーの関係で学校が休みになるのも
早いけど、プレーパークの休みもいつもより早くなっています。

ロープ遊具、ツリーデッキ、丸太の遊具などプレーパークで管理している
遊具はお休み中使えません。

火を使った遊びもプレーパークがお休みの間はできません。
(通常公園内は火の使用はできないことになっています。)

年が明けて1月は今より寒くなりますが、今まで以上にいろいろな遊びが
展開されることを期待しています。


年内の新宿・戸山プレーパークの活動は12月24日(土)までです。

12月25日(日)から1月5日(木)まではお休みです。

年明けは1月6日(金)1時30分から始まります。

           みなさん、よいお年をお迎えください! 

12月のよちトコは?☆


12月のよちトコは『よちトコクリスマス&いきなり団子』です!
日時は12月21日(水)です!

受付は10時45分からで11時開始予定です!
途中参加、途中で抜けるのも大丈夫です。
持ち物は暖かくて汚れてもいい服、飲み物、お弁当、参加費の200円です。

いきなり団子は蒸して作るおまんじゅうのようなものです。中にお芋やあんこを入れます。きっと温かくて美味しいです(o^^o)

場所はいつもプレーパークをやってる戸山公園のびのび広場ですよ!
寒いと思うので温かい格好でお越しください。不安なことや、わからないことがあったらお気軽に聞いてくださいね!

今年最後のよちトコ!みんなで楽しく遊びましょう!

プレーリーダー なお

石の講習会

石の講習会をやりました。

講師は、あそびに来ている子のお父さん。石割歴20数年の専門家の方にお願いしました。

「石で遊ぶ、石を遊ぶ」というテーマで
大人を対象に話をしていただきました。

石の生い立ち、石の特徴、注意事項などの話をしてもらえました。
KIMG0610


やはり、石への想いがある専門家のお話は面白い!

KIMG0612

みんなで前のめりになりながら、話をききました。

プレーパークを開催しているエリア内に、貝の化石が混じった石が転がってたよ、なんてことも教えてくれたり!

↓↓それがこの石↓↓
KIMG0617


かたい石の割り方を見せてくれたり。

↓↓この写真はプレーリーダー↓↓
KIMG0619


本を紹介してくれたり。
Effect_20161210_201214



とても楽しい講習会でした。

今日の講習会をふまえ、
毎日のこどもの「あそび」の幅が広がるようがんばるぞー‼と、決意を新たにしたまちゃでした♪

落ち葉について

最近のプレーパークでは落ち葉あそびが盛り上がってます。


ツリーデッキの下に落ち葉を集めたり。
落ち葉のプールをつくったり。
投げたり、埋まったり、クッションのようにしてみたり。
真剣に掃除してみたり。

落ち葉がたくさんあるってだけで、子ども達はいろんなあそびを見いだします。

公園には落ち葉がたくさんあります。
だけど、その公園の落ち葉は、公園をお掃除してくれる人たちが毎日集めてキレイにしてくれてもいます。

KIMG0605

この方はNPO法人東京高齢者就労福祉事業団のかた。


KIMG0604

20袋もあつめていました‼
この中、全部落ち葉です。

公園のお仕事でお掃除してくれる人はもちろん。
ボランティアでお掃除してくれる人もいたりします。

掃除してくれる人がいなければ、公園の通路はあっという間に落ち葉だらけになるんだなぁ。
と、プレーパークを開催しながら感じてます。

子どもが落ち葉で遊ぶ時、
子どもが思いっきり遊ぶのを見守りつつ、
落ち葉を片付けている大人がいることも、さりげなく伝えてみたいなと感じる今日この頃です。


まちゃ

最近のあそび

最近の新宿・戸山プレーパーク

KIMG0569


KIMG0575


KIMG0579


KIMG0580


KIMG0582

小麦粉で料理も!中学生で上手な子がいるのです。

KIMG0585

餃子が完成!


KIMG0590

うどんにもなった。

KIMG0594

落ち葉での戦い①

KIMG0596

落ち葉での戦い②

寒くなってきてますが、子どもは元気に遊んでます。


まちゃ



遅れながらもよちトコ報告!(汗)

乳幼児向けイベント11月は『秋探し!よちトコ探検隊!&トン汁作り!』をやりました!
まずはプレーパークをすこし出て秋探し!何が見つかるかな?

いろんな秋が見つかったみたい!


落ち葉に埋まってみたり



綺麗な葉っぱを拾ったり



落ち葉を大きなホウキではくのも秋!?!?


いろんな秋を見せてくれた後は、、、、


持ってきたお弁当とみんなで作った豚汁を食べて心も体もポカポカ

よちトコがない日もプレーパークはやっています!(火〜土10時から17時 *木のみ13時半から)
今は落ち葉がすごくて楽しいですよ、一緒に秋を満喫しましょう

12月のよちトコは12月21日(水)の予定です!また告知するので現場のチラシやブログをチェックしててくださいね!

プレーリーダー  なお
ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ