新宿・戸山プレイパークへようこそ

新宿・戸山プレイパークは住民を中心にした任意団体「新宿・戸山プレイパークの会」が運営する冒険遊び場です。 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに今日もいろいろな遊びが繰り広げられています。

2016年10月

プレーパークは子どもが遊びを自由に作る遊び場です。
子どもの自由な発想や動きをみんなでおもしろがったり、楽しんだり・・・
そんな中で子どもたちは自信をつけ、成長していきます。

今日の上映会は延期です。

今日は待ちに待った上映会。

水曜日にみんなでスクリーンをたてました。
KIMG0552


KIMG0554



ですが。

あいにくの雨‼‼
なので、明日に延期します。

明日も
開場17:30
開演18:00
終演19:30です!

また、明日のプレーパークは16時に閉めます。

寒いので暖かくしてきてください。

まってます♪ 

新宿・戸山プレーパーク一同


上映会やるよ!!

上映会のお知らせです!
夜のプレーパークで一緒に映画を見ませんか?
10月28日金曜日、17時半開場、18時開演、19時半頃終了です。
いつものプレーパーク(戸山公園大久保地区のびのび広場)でやります。
16mmフィルムの作品をみたりスライドショーなどをやる予定です!

小学生以下のお子さんは必ずお家の人と来てください!
中学生以上の子は家の人に帰宅時間をしっかりと伝え、 終ったらまっすぐ家に帰ってください!

夜は寒くなると思うので座布団や温かい格好で来てください(o^^o)
雨の日は次の日に延期します!またブログなどをチェックしてください!

人手不足で困っていて10月26日(水)の朝からスクリーンを立てるのでお手伝い募集しています!
当日のお手伝いも、どしどし募集しています!

大人も子どもも楽しめる上映会にしましょう(o^^o)

プレーリーダー なお


よちトコ報告♪

今週の水曜日はよちトコがありました!
運動会と焼き芋という秋の始まりを感じる内容でした!

運動会は体操から始まりパン食い競争をみんなでやりました。
そこからは自由に他の種目をやりたい人で集まってやったり、のんびりする人もいたり、プレーパークのゆるーい雰囲気♪

なんとなーく子どもが綱を触ってたら
どんどん真剣な綱引きに変化して結局大人も子供も真剣に!
必死だけどみんなとっても楽しそうでした!

いっぱい遊んだ後はパン食い競争のパンを食べたり焼けたお芋を食べたりしました。
じーくり焼いたお芋は本当に美味しかったです!(o^^o)

楽しそう!や、食べたい!っと思ったら普段のプレーパーグでも一緒にやれますよ〜プレーリーダーに相談してくださいね!

来月はなにをしようかまだまだ意見募集中です(o^^o)

プレーリーダー なお

10月のよちトコは?☆


10月のよちトコは10月19日(水)
『よちとこ運動会とやきいもを焼こう!』です。

受付は10時45分
開始は11時!!
終了はお昼頃です。

もちものは汚れてもいい服、飲み物やお弁当、参加費200円、そして食べる用のお芋を持ってきてください(o^^o)
是非、保護者の方も動きやすい格好でいらしてくださいっ

運動しやすい季節になったのでみんなで運動会をしましょう!
どんな運動会になるかな?いろいろやりたいことを聞くとパン食い競争だったりかけっこだったり。
どんなことがやりたいか意見があったらプレーリーダーにいってください
一緒によちトコ運動会を作りましょう(o^^o)

運動会の後は焼き芋れ
別においもじゃなくても他のものでもオッケー!

火を使うので天候などによって内容が変わったり変更になることもあるのでブログをチェックしたりプレーリーダに聞いてください(o^^o)

たのしい運動会になるといいなっとおもってます!!

プレーリーダ なお

秋になりました。

今週はとても秋らしくなりました。
とても過ごしやすい!!!!


今日は、ハイジブランコをのりこなす3才の女の子の様子をご紹介します。

KIMG0509

KIMG0511

KIMG0510

KIMG0513

KIMG0515


このブランコはバランスとる必要があるので、幼稚園生でも乗れない子もいます。

写真の子は最近ブランコにはまってます。
しっっっかりと自分の手でロープをにぎる姿が頼もしかったです。

秋だととても過ごしやすいし、外はとても気持ちが良いです。
ぜひ、ハイジブランコに乗りにきてください♪

まちゃ

楽しかったプレーデー!

今日は10月1日。
プレーデーにも参加していました。

KIMG0497


掲示物や配布するもの(「まちゃ通信」新宿・戸山プレーパークの歴史)を作ったり。
せっかくだから、10月末に野外上映会もあるからそれの宣伝動画を作ってみたり。

KIMG0498
KIMG0482
KIMG0483


遊ぼうパンも用意してみたり。
KIMG0485


ウォータースライダーが最終日だったり。
KIMG0493


プールに浮かぶおまつり少女がいたり。
KIMG0491


プレーデーマン(子どもバージョン)も現れたり。
KIMG0495


綱引きしたり、阿波おどりしたり、ベーブレード流行ってたり、アナ雪熱唱してたり、ままごとしたり、バドミントンしてたり、相撲したり、木琴叩いたり。
書き出し始めたらきりがない!

今日もたーーくさん遊びました。
準備含め私自身とても楽しかったなぁと感じてます。

次のイベントは【10月28日☆野外上映会】
いまからとても楽しみです。

新宿・戸山プレーパークは、
火曜から土曜日の週5日開催してます。

イベントでの楽しみはもちろん。
生活のなかでの「遊び」もとっても大切です。

遊びに来てね♪

まちゃ

ギャラリー
  • 2月開催カレンダー
  • 1月の開催カレンダー
  • 12月のよちトコやるよ!
  • 新宿ここ・からひろばミニプレイパーク
  • 11月の開催予定
  • 10月の開催予定✨
  • 9月の開催予定
  • 8月開催予定
  • 7月の開催予定
  • ライブドアブログ