よちトコデーでは
『ダッチオーブンを使ってスープ作り』をしました!
↑まずは薪を戸山公園内で拾ってくる。
お母さんたちは黙々と枝を使いやすい大きさに折っていく。
火起こしもみんなでやりました。日頃マッチを使うことはないっというお母さん達。どう枝を組むのがいいかとかを考えて協力して火起こし!


↑各々持って来た具材をダッチオーブンに投入!!
水の量や味付けの調整はやっぱりお母さんたちはうまい!



↑実生活でもダッチオーブンを使っているいっちゃん。こんな使い方ができるんだよっと色々教えてくれて『私も買おうかな』っと考えるお母さんもいました


↑出来上がったらみんなでご飯。
ここまで大人数で一斉にご飯って日頃のプレイパークではあんまりないから新鮮だし楽しいです。

今回のようなやってみたいことをどんどんよちトコデーではやっていけたらいいなっと思います。
こんなことプレイパークではできる?っと気軽にプレイリーダーに相談してくださいね!

例えば今回のような火を使うということでも、食べ物以外でも色んなことができます。
先日からプレイパークでやっている
『ペットボトルビーズ』
色を塗って細長く切ったペットボトルをフライパンの上で温めると、、、
くるんっと丸まって可愛いビーズに!
これを糸に通してネックレスやブレスレットを作っていました!

火遊びって怖いってイメージがありますが、その怖さを理解して扱い方を覚えるといろんな遊びに広がります。

子どもも大人も一緒になって楽しくあそびましょう!

プレイリーダー なお