1月18日(水)2時半からプレーパークで『子ども防災デー』をやります!

Q.子ども防災デー?っとは?

食べる、話す、考えるをテーマに子どもと防災の意識を高めようと思ってやります。

具体的に何をやるかというと
まずは、、、

*非常食の食べ比べ!!
家に眠ってる期限が切れそうな非常食をみんなで食べてみましょう!
プレーパークに備蓄してる非常食も食べます!
どんな味か知ったり、当たり外れをしれるのでいい機会だと思うので
もしおうちにある人は持ってきてみんなで食べませんか!?

*お米を炊いて食べよう!
お米をいつも使ってる火を使って炊いてみようと思います!
ご飯が炊ければ災害時にも役に立つと思うので子どもと一緒にやりたいと思います。おにぎりなどにして食べます!

*災害の話し合いをしよう。
子どもたちと災害があったときどうする?
3.11の時どうしてた?
お家の人と避難場所について話してる?など皆んなで話して防災について意識を高めれたらなっと思います!

子ども防災デーですが、よちトコの後なので親子で参加するのも大歓迎です!お手伝いも募集してますよ!



3.11が起きた時もプレーパークは開催していたという話も聞き、プレーリーダーも日頃からもしプレーパークで大きな災害が起きた場合どうしようかっという話はしたことがあります。

今回が子どもも大人もいい機会になればいいなっと思います。

プレーリーダー なお